〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

お出かけ

【生後2ヶ月.18】御殿場の平和公園と秩父宮記念公園へ花見に行く

更新日:

IMG 1648

 先日、暖かくなってきたので、子どもと奥さんと3人で花見に出かけました。ちょうど、少し遅目の御殿場の桜が見頃だったのですが、見事に満開で、とてもキレイでした。

 花粉が少し気になりましたが、、、

スポンサーリンク

 

・御殿場市の平和公園

 御殿場市に「平和公園」という公園があります。公園という名前なので、公営のものかと思いましたが、私設の公園のようです。作ったのは東京に本社がある「株式会社三徳」というスーパーを経営している会社の社長で、御殿場市出身の堀内定良さんが私財で作った公園だそうです。

 昔から山の上に怪しい新興宗教の建物があるのかと思っていたのですが、仏教にちなんだ建物であり、三徳の創業者も僧侶だったそうです。

 最近は、桜の名所としても有名で観光バスなども来るそうです。

 無料駐車場があったので、そちらに車を停め、歩いて坂を登って行くと大きな門があり、両側には金剛力士像が建っていました。

IMG 1635

 私財でここまで作っちゃうってすごいですね、、、

 鯉のぼりと富士山が見られる、縁起の良さそうな景色です。

IMG 1637

 インドのジャワハルラール・ネルー首相から贈られたという仏舎利が納められているという仏舎利塔が建っていて、そのまわりには満開の桜と、世界各国の狛犬やシーサーなどが飾られていました。

IMG 1641

 やけに中国人の観光客が多くいました。まだ10時前だったので、御殿場アウトレットに行く前の時間つぶしでしょうか。団体用のバスで大勢来ていました。

 やはり日本と同じく仏教が根付いている国なのか、静かに観光していて、お祈りも丁寧でした。

 丘の上からは桜と富士山がとてもきれいに見えました。

IMG 1646 

・秩父宮記念公園の桜

 近くに、大正天皇の兄弟である秩父宮雍仁親王の「秩父宮記念公園」があり、そちらも桜がきれいだと聞いたので、寄ってみました。

 駐車場は一回200円です。

 車を停めて、門をくぐり森の中へ向かいます。

IMG 1665

 入場料は1人300円ですが、なんと「子育て優待カード」が使えるというので、提示すると1人50円引きになりました。「子育て優待カード」は市役所でもらったのですが、常に持っていると何かと便利そうです。

IMG 1670

 園内は桜の他にもいろいろな花が咲いていて、森のなかにある公園という感じでのんびりできました。抱っこ紐に揺られて、良い気分になったのか、子どもはずっと寝ていました。

IMG 1671

 園内の椅子に座ってお弁当を食べている人がいました。

 お弁当持って入ればよかった。

 子どもがいると荷物が多くなるので、車から出るときの荷物って考えますよね。

 秩父宮記念公園の前の桜並木がちょうど満開から散り始めだったので、桜が舞っていてとてもきれいでした。

IMG 1672

 暖かくなってきたので、子どもを連れて散歩に行く機会が増えました。冬生まれの子は、春になるまで外に出るのは大変ですから、暖かくなって一緒に散歩できるのはうれしいです。

336

336

-お出かけ
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.