1歳頃に何度か挑戦したのですが、まったくできなくて諦めていたパズルですが、いつの間にかできるようになっていました。
どうやら保育園でパズルがはやっているようです。
◆保育園でパズルが流行る
保育園に行く時に毎日家での子供の様子を書き、保育園側が保育園での様子を書いてくれるノートがあるのですが、そのノートに最近保育園でパズルが流行っていると書いてありました。
保育園の教室の一角にパズルが置いてあるコーナーがあり、最近はそこが人気の場所でみんなで交代でパズルを楽しんでいるようです。先生の話によるとうちの子供もできるようになっているということだったので、家にある立体パズルをやらせてみました。
◆すぐにできた
保育園にあるパズルはどういうものか知りませんが、家にあるのはプラスチックのボールにいろいろな形の穴が空いていて、そこに同じ形のものをはめ込むというパズルです。
試しに久しぶりにやらせてみたところ、、、特に問題なくできるようになっていました。
昔は手に持っているのが三角形の形だとしても、三角形の穴が見つからなくてイライラしていたのですが、今は鼻歌でも歌いそうなくらいリラックスして楽しんでパズルを攻略しています。
自分の中ではパズルができなくてイライラしていたところで止まっていたので、急にできるようになってびっくりしました。
子供っていつの間にか成長しているんですね。子供が成長するのを実感できるのって、子育ての最大の楽しみですよね。
もうこのパズルは簡単すぎるようなので、今後もう少し難しいパズルを買ってこようと検討中です。