〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

しつけ

【1歳9ヶ月.24】保育園では片付けをするけど家ではしないの?

更新日:

IMG 6682

 先日、掃除のために子どものおもちゃを片付けていて気が付きました。

 保育園に子どもを迎えに行くとおもちゃを片付けているのを見かけるのですが、家ではあまり片付けをしません。

 なんででしょう?

スポンサーリンク

◆保育園ではみんながやるから?

 不思議に思ったので保育園の先生に保育園での様子を聞いてみると、やっぱり保育園ではちゃんと片付けをしているそうです。

 たしかに迎えに行くと遊んでいたおもちゃをちゃんと片付けてから駆け寄ってきます。

 先生が言うにはみんなが片付けているから自分も片付けるということが大きいのではないかと。

 たしかにみんながやれば自分だけやらないというわけにはいかないのが集団生活です。しかし、1歳9ヶ月の子どもがちゃんとそれをわかっているのはすごいですね。


◆習慣化したから?

 保育園では家と違って1人の先生が1人の子どもにずっとかまっていることはできません。先生も効率よく子どもの面倒を見ないといけないので、なるべく子どもができることは子どもにやらせているみたいです。

 片付けもその流れで最初は何度も声掛けしていたと思います。

 そして、そのうち習慣化して片付けするのが当たり前になったのでは無いでしょうか?

 一方家では、保育園に行く前、寝る前など片付けをして欲しいときは他のことで忙しかったりするので、片付けの声がけをするのを親が忘れてしまいがちです。

 家でも毎回ちゃんと言えば習慣化するのかもしれませんね。


◆家では甘えたい

 保育園の先生が「自分で片付けはできるけど、家だと甘えたいんじゃないでしょうか?」と言っていました。

 たしかにそれはあるかもしれません。

 まだ1歳9ヶ月なので、多少甘えさせてあげてもいいかな〜とも思うのですが、そうなると「いつから」片付けをさせるのかが曖昧になりそうです。

 タイミングが難しいですね、、、

336

336

-しつけ
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.