〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

おもちゃ(手作り)

【1歳9ヶ月.28】天井からカゴを吊るして家で玉入れ遊び

更新日:

IMG 0601

 この前たまたまテレビをつけたら地方のケーブルテレビ局の番組で、ある地域の運動会が放送されていました。

 もともと運動会が好きな息子ですが、運動会の番組を見ておおはしゃぎ。彼にとってはお金をかけた番組よりも地域の運動会の方が面白いみたいです。

 その運動会の中で玉入れをしていたのですが、ボール投げが大好きな息子のために家でも玉入れができないかと思って作ってみました。

スポンサーリンク

◆鴨居に吊るす

 家にカゴがあったので、なんとかこれを天井から吊るせないかと考えました。

 吊るせそうな場所は鴨居。和室がある家なら鴨居があると思いますが、そこからかごを吊るすことにしました。

 まずは、鴨居に布団バサミを取り付けます。

IMG 0602

 あとは、そこからヒモやベルトでカゴを吊るすだけ。

 簡単に玉入れ用のかごができました。


◆ボールはテニスボールで

 玉入れ用の玉は家にたくさんあるテニスボールを使いました。

IMG 0603

 子どもでも握りやすいサイズで重さも適度です。

 ただ、今はまだ小さくて力がないので良いですが、もう少し成長したらちょっと家の中で投げるのは危ないかもしれません。

 今後は大量のカラーボールを買うのも良いかもと思ってます。

◆なかなか入らない

 さっそく息子にボールを持たせると、上に向かってボールをポイッ。

 しかし、入りません。

 1歳の子どもにとってボールを上手に投げるだけでも難しいのに、上に向かって投げるのはさらに難しいようです。

 カゴはベルトで吊るしていたので、高さを下げてあげたらカゴに入るようになりました。

 しばらくは夢中になってボールを投げていました。

 簡単にできて子どもも楽しんでくれるので、雨の日など外に出られないときにおすすめです。

336

336

-おもちゃ(手作り)
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.