〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

教育方針

【1歳10ヶ月.14】たくさんの習い事より自分で学ぶ力をつけさせたい

更新日:

IMG 6011

 まだ1歳なのであまり考えてはいなかったのですが、2歳の子どもを持つ友達が子どもを英語教室に通わせているという話を聞いて、習い事について考えてみました。

 習い事について考えた結果、現在の結論としては「習い事より自分で学ぶ力を身につけさせたい」という結論に至りました。

スポンサーリンク

 

◆自分からやりたいと言うことをやらせてあげたい

 習い事に関してはこちらがやらせるのではなくて子どもが自分から「やりたい」ということをやらせてあげたいと思っています。

 英会話についても考えたのですが、自分がやりたいと思わなければ本人が必要と思わないので、そんなに身につかないのかなと。

 自分自身一時期海外にいた事がありますが、英語に関しては必要になったら勉強すれば良いと思っています。中学、高校で基礎的な英語は学べますし、基礎的な英語を身につけたうえで海外留学したい、海外で働きたいなど必要に感じたときに行けば良いと思います。

 

◆自分で学ぶ力

 うまく説明できないですが、子どもが自分自身で「自分が何を知りたい、できるようになりたい」かということを明確にし、それに対して「どうすればわかる、できるようになるのか」ということを考えて行動できるような人間になって欲しいと思っています。

 とは言っても、まずは自分自身がそういう人間になれないと教えることはできないので、自分自身を鍛えることから初めようと思います。

 子どもができると、親は子どものお手本になれるようになろうとがんばるんですね。

336

336

-教育方針
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.