〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

勉強

【1歳10ヶ月.5】無料勉強サイト「KidsStep」を使って線を引く練習

更新日:

キッズステップ 幼児教育の無料プリント600枚以上

 先日、無料で勉強用の教材がプリントできる「キッズステップ」というサイトを紹介しましたが、今回は実際に教材をプリントして息子にやらせてみました。

スポンサーリンク

 

◆好きなだけ印刷できる

 このサイトの良いところは好きなだけ無料で印刷できるところ。

 やっぱりお金を出して教材を購入してしまうと、適当にやったらもったいないという気持ちが働くのですが、無料なので気楽に使えます。

 今回印刷したのは一番簡単なレベルの「はじめてのエンピツ」というレベルの3つ。

 最初は横に直線を引く練習。

IMG 0605

 次は縦に直線を引く練習。

IMG 0606

 そして斜めに直線を引く練習。

IMG 0607

 

◆実際にやってみた

 さっそく、実際にやらせてみました。

 とは言ってもいきなり紙を渡してもなんのことかわからないだろうと思って、紙を見せて説明して、子どもにペンを握らせて手を持ってあげて最初はいっしょに線を引いてみました。

 しかし、わけがわからなかったのか、その後も結局いつものとおりぐるぐるを書くだけ。

IMG 0866

 最終的に、手を持っていっしょに直線を引いてあげました。

 

◆いきなりはできない

 やっぱりいきなりはできないですね。大人にとって簡単なことでも、子どもにとっては生まれて初めて。

 今までも何度も失敗して挑戦してやっとできるようになってきたということを思い出しました。

336

336

-勉強
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.