〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

子どもの動作

【生後3ヶ月.10】足の裏同士をくっつけてスリスリし始めた

更新日:

IMG 1995

 最近始まった新しい行動に「足スリスリ」があります。

 寝ているときなどにちょくちょく足を合わせて足の裏同士をスリスリしています。

 なんででしょう?

スポンサーリンク

 

・他の子もやってるみたい

 ネットで検索してみると、他の子も結構同じように足の裏同士をくっつけて「スリスリ」しているみたいです。

 ある家庭では何かを催促するときに足をスリスリしていたそうで、別の家庭ではじれったいときにスリスリしていたそうです。

 赤ちゃんによっていろいろあるんですね。

 奥さんは「ハエみたい」と言っていましたが、たしかにちょっとハエっぽくて見ていて笑ってしまいます。

 

・暇なときにしている?

 うちの子を観察していても、まだどんなときに足をスリスリしているのかわかりません。なんとなく暇な時にしているんじゃないか?と思うくらいです。

 ただ、今までできなかったことができるようになるということは、体がちゃんと発達しているということなので、喜ばしいことです。

 足の感覚が敏感になり、足を自由に動かせるようになるためにも、どんどんスリスリしてほしいですね。

336

336

-子どもの動作

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.