子どもって水が顔にかかるのが嫌いですよね。4歳の姪っ子がいますが、その子も水が顔にかかるのが大っ嫌いで、頭を洗う時には常に顔にガーゼをあてています。
うちの子も水が顔にかかるのが嫌いで、顔にかかると大泣きしていますけど、荒療治で顔にシャワーをかけて泡を流すようにし始めました。
◆顔に水がかかるのが嫌い
ぼくも小さい頃は顔に水がかかるのが大っ嫌いでした。小さい頃、シャンプーハットを使っていたことを覚えているくらいです。
スイミングに通っていましたが、一番最初に練習したことは、顔を水につけるということだったくらい水が苦手でした。スイミングには4年通ってたおかげか、普通に泳げるようになりましたが、それくらい水が苦手で克服するのに苦労しました。
◆小さい頃から水に慣れさせる
奥さんが最近「すくすく子育て」という番組を録画してみていますが、その番組の中で水の話があったそうです。あるお母さんが、「昔からお父さんがお風呂で子どもにシャワーで水をかけていたからなのか、水が苦手じゃない」という話をしていたと奥さんが教えてくれました。
確かに、小さい頃から慣れさせれば水の苦手意識がなくなるかも。
なるほど。
思い立ったら即実行、というわけでシャワーを使うことにしました。
◆やっぱり大泣き
お風呂当番はぼくなのですが、今までお風呂で顔を洗うときには顔につけた泡を濡れたガーゼで拭って取っていました。途中、目にガーゼをあててシャワーをかけていたときもありましたが、シャワーの音を聞いただけでビビって泣き出してしまっていたので、ガーゼで拭うことにしたのです。
今回は、久しぶりの顔に水です。
が、いきなりシャワーは泣くかなと思い、洗面器で水をかけることにしました。
お風呂で、頭を洗って、体を洗って、顔に泡をつけて洗顔。最後に、体を起こして頭から洗面器で水をかけます。
、、、大泣き。
やっぱり泣きました。
ちょっと口に水が入ってしまったのか、口をもごもごしています。絞ったガーゼで顔の水を丁寧に拭いてあげて、すぐに湯船に入れました。
すると、すぐに泣き止みました。
意外といけるかも!!
その後、何度か同じ感じで頭から水をかけましたが、かけた直後は泣くものの、水を拭いて湯船につかれば泣き止みます。シャワーもいけそうです。
◆ついにシャワーデビュー
洗面器でだんだんと慣れてきたので、ついに一度は断念したシャワーです。
いつもと同じように、最初に頭、体、顔と洗ってシャワーで洗い流します。熱すぎないように、慎重にシャワーの温度を調整して、水の勢いが強すぎないように少し弱めに調整して、とやっている間に、シャワーの音が聞こえて、すでに泣きそうです。
泣いてるのにビビっていたら何にもできない! とかわいそうだと思うけど、子どものためだと思い、顔にガーゼもかけず頭からシャワーをかけました。目には直接かからないように、おでこあたりに水をかけます。
案の定、大泣き。
口に入らないように注意しましたが、目には確実に水が流れていっています。
こういうときに、こちらが慌てると子どもも不安になってしまって良くないと聞いたことがあったので、ここは冷静に。丁寧にしぼったガーゼで顔を拭き、その後は素早く湯船へ。
湯船に入れたら、泣き止みました!
いけそう。
その後、何度か同じ感じでシャワーをかけましたが、シャワー直後は泣くものの、ちゃんと泣き止んでくれます。あんまり泣きすぎてお風呂自体を嫌いになったらどうしようかと心配でしたが、それもなさそうな感じです。
これで、顔に水がかかるのに少しは慣れてくれればいいのですが。
とりあえず、そのまま続けてみようと思っています。
水圧が強いのが気になっているので、シャワーヘッドの交換を考えています。