〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

未分類

【生後4ヶ月.24】赤ちゃんのうつぶせ寝って大丈夫?

更新日:

IMG 2241

 寝返りができるようになってから、かなり寝相が悪くなりました。

 戻しても、戻してもうつ伏せに戻ってしまいます。さすがに、首が座っていて自分で動かせるので、窒息することはないと思いますが、うつぶせ寝って大丈夫なんでしょうか?

スポンサーリンク

 

◆うつぶせ寝って大丈夫?

 あまりうつぶせ寝って良くないと聞きます。小児科に行って聞いたときも、そこまで心配する必要はないけど、できれば仰向けで寝かしてほしいと言われました。

 奥さんが自分で調べた情報によると、うつぶせ寝と乳幼児突然死症候群の因果関係は認められないけど、うつぶせ寝をしている方が確率が上がるそうです。そう言われちゃううと、気にしてしまうのが人間ですよね。

 

◆仰向けで寝ていてもうつぶせ寝に

 寝かせる時は、いつもちゃんと仰向けで寝かせるのですが、朝気が付くといつもうつ伏せになっています。殺人事件のような、負けた時の曙のような感じで突っ伏して寝ているので、心配です。

 うつぶせ寝が好きなんでしょうか?

 

◆寝返りさせないためにバリケード

 うつぶせ寝を心配する人は多いみたいで、うつぶせ寝をさせないためのバリケードのようなモノまで売られています。

 買う気にはならなかったのですが、なんとか寝返りを防止したいと思って、子どもの両脇にバスタオルを丸めて置いてみました。普通にたたむだけだと、簡単に突破されそうな気がしたので、たたんでその後、丁寧に丸めて固くして置いてみました。

 しばらくすると、いつものように寝返りができないので、ぐずり始めました。ここで取ったら負けなので、しばらく様子を見てみます。

 すると、ぐずりながら丸めたタオルを手で掴んで持ち上げようとしたりして、どかそうとします。「ゔわ〜〜ん」って泣きながら、最終的にはキレイにまとめたタオルをばらしてその上を乗り越えて寝返りをしました。

 意外とやりますね、、、

 4ヶ月だと思って甘く見ていましたが、ぼくが作ったバリケードは10分くらいで突破されてしまいました。もし、次にバリケードを作るならちゃんと丸めたバスタオルを紐で縛るくらいはやった方が良さそうです。

 

◆結局、そのままに

 うつ伏せで寝ているときに、根気よく毎回そ〜っと仰向けに戻していましたが、戻しても戻してもうつ伏せになってしまうし、何回かやるとせっかく寝たのに起きてしまうので、結局そのままになりました。

 ただ、ちゃんと寝ているかどうか気にはなります。

336

336

-未分類
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.