〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

寝かしつけ、睡眠

【生後4ヶ月.5】寝ている最中に寝返りをして起きる

更新日:

IMG 2198

 最近困っていることがあります。

 それは、「睡眠中の寝返り」です。

 寝返りを覚えてから、寝ている間も寝返りをするようになってしまいました。そのせいで、夜起きるようになってしまって、少し困っています。

スポンサーリンク

 

◆睡眠中に寝返り

 寝かしつけはかなり楽になりましたが、最近は寝ている最中に寝返りをしてしまうので困ります。かなり首は座ってきたと思うので、うつぶせで窒息してしまうようなことはないとは思いますが、それでもうつぶせ寝の方が尿幼児突然死症候群になる確率が高くなるということを聞いて、気をつけるようになりました。

 今は、左側しか寝返りができないので、左側に山にしたバスタオルを敷いて、寝返りできないように障害を作ってみました。

 しかし、気がついたらいつの間にか障害をどけて寝返りして寝ていました。

 う〜〜ん、困った。

 

◆ベッドの柵に頭をぶつける

 夜、同じ部屋で寝ていたら、「ガンッ、ガンッ」という音が聞こえてきたので、何事かと思ったら、寝返りをしてベビーベッドの柵のところまで行き、そこで引っかかって頭をぶつけていました。

 急いでベッドに向かって、体の向きを直してあげるのですが、寝かしつけるとすぐにまた横を向いてしまいます。

 最近はよく寝てくれるので寝かしつけが楽になったと喜んでいましたが、寝ながら寝返りをするようになって、変な姿勢になることで起きてしまうことが何度かありました。

 

◆丁寧に直してあげる

 と、言ってもこちらもずっと監視することもできないので、何かあったら起きるようにしましたが、ひっくり返っているのを見かけたら、とりあえず向きを直すようにしています。

 抱き上げると起きてしまうので、優しく体を「コロンッ」と転がしてうつ伏せを仰向けに戻してあげています。ちょっと起きそうだと思ったら、胸を軽く「ポンッ、ポンッ」と叩いてあげているといつの間にか寝てくれます。

 とりあえずできそうなことは、それしかないです。

 これから、ますます寝相が悪くなるそうなので、ちょっと心配です、、、

336

336

-寝かしつけ、睡眠
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.