カテゴリー ‘ 家事について

【1歳10ァ月.8】片付けを楽にするにはおもちゃの入れ替えがおすすめ!

IMG 6011

 夫婦で暮らしていたときよりも大変になった家事の一番が「掃除」です。

 掃除機をかけるにもまずは床に置いてあるものをどかすことから始めないといけないのですが、床に落ちているものの大半は「おもちゃ」です。

 子どもがいる家庭ならどこも床におもちゃが散らばっていることが多いと思いますが、ちょっとの工夫で片付けが楽になりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳8ヶ月.11】共働きで子育てをしている世帯におすすめの作りおき用の野田琺瑯の容器

IMG 9920

 共働きで子育てをしていると、ご飯を作る時間がなかなかありません。保育園に子供を迎えに行ってから作り始めると子供が待てなくて騒ぐので、できれば事前に作って置けたらと思っていました。

 今までは冷凍できるものをたくさん作っていたのですが、最近琺瑯の容器を買ったので、そちらに入れて冷蔵保存もするようになりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳7ヶ月.29】バスタオルを煮洗いしてみた

IMG 0138

 お風呂あがりの子供の体を拭くためにバスタオルを使っていますが、バスタオルって天気が悪いとなかなか乾かないですし、部屋干しすると変な匂いがするし、カビが出やすかったりします。

 そんなことで悩んでいたところ「煮洗い」という方法を知ったのでさっそく試してみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳7ヶ月.6】除湿機を効果的に使うには扇風機を併用して狭い部屋を閉めきる

IMG 6682

 夫婦2人だけのときは毎日洗濯をすると手間になるので、なるべく洗濯の回数を減らすように工夫して洗濯を2日に1回にしていましたが、子供ができてからは洗い物も増えて毎日洗濯するようになりました。

 毎日洗濯をするようになって気になるのが「天気」です。雨が続くと洗濯物が乾かないので嫌な気持ちになりますが、そんなときのために「除湿機」を買いました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳4ヶ月.15】野菜が短時間で柔らかく美味しくなる「ル・クルーゼ」を買ってみた

IMG 0354

 我が家では半年くらい前から鍋の購入を検討していました。対象は「圧力鍋」か「ル・クルーゼ」。最終的にはル・クルーゼを購入したのですが、かなり気に入っていて買って本当に良かったと思っています。

 煮物をすると野菜が柔らかくなり、素材の味を楽しめるうえに調理時間も短くなったので、家事の効率も上がりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳3ヶ月.23】育休が終わって奥さんが職場復帰をしたので家事と育児の分担を見なおしてみた

IMG 6011

 奥さんが仕事に復帰して2週間が経ちました。いろいろと生活も変わりましたが、なんとかやっています。

 産休が終わって職場に復帰すると、今まで奥さんが日中にやってくれていた家事や育児もこれからは分担の比率を変えていかないといけなくなるので、家事育児の分担を見なおしてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳2ヶ月.26】マグストローを塩素系漂白剤を使わずにきれいに掃除する方法

IMG 6846

 ストローマグって持ち運びに便利で、渡せば自分で飲んでくれて、倒れてもこぼれないのでとても便利なんですが、唯一の欠点としては汚れやすいということです。

 しかもパーツが多いので掃除しにくい。

 いつも使うもので、しかも子供が口に入れるものなので、きれいにしておきたいですよね。

 そこで、ストローマグの掃除の方法を紹介します。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳2ヶ月.21】無印良品のパイン材収納ボックスのおもちゃ箱は2つあると便利

IMG 0344

 いぜん無印良品のパイン材のおもちゃ箱を購入したという記事を書きましたが(無印良品パイン材おもちゃ箱の記事)、気に入ってもう一つ買ってしまいました。

 もう一つ買った感想としては「やっぱり買ってよかった」です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳0ヶ月.11】家事は月2万円で代行できるのか? 育児中の家庭の家事が楽になる方法を考えてみた

IMG 5126

 先日ヤフーニュースで「ホリエモン豪語、月2万円で家事代行は可能か?」という記事がありました。

 ざっくりと内容をまとめると共働き夫婦が家事分担でもめているけど、そんなもの月2万円もあれば業者がやってくれるから、そんなものでケンカなんてするなんて馬鹿らしいという発言です。

 育児をして共働きをしている人にとっては家事の分担って大切ですよね。ぼくも家事はできるだけ効率化して、楽にして家族の時間を大切にしたいと常々思っているので、ちょっと自分なりに考察してみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後10ヶ月.7】子供服の穴をアイロンでくっつける補修布で直してみた

IMG 4661

 うちの子供服は基本的にフリーマーケットで購入したものなので、着倒している服が多いです。もともと結構着たものを買っているので、すでに傷んでいるものもありますが、その中のズボンに穴が空いてしまいました。他の服と組み合わせがしやすいズボンだったので、アイロンで張り付くあて布で修理してみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top