〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

家事について

【1歳3ヶ月.23】育休が終わって奥さんが職場復帰をしたので家事と育児の分担を見なおしてみた

更新日:

IMG 6011

 奥さんが仕事に復帰して2週間が経ちました。いろいろと生活も変わりましたが、なんとかやっています。

 産休が終わって職場に復帰すると、今まで奥さんが日中にやってくれていた家事や育児もこれからは分担の比率を変えていかないといけなくなるので、家事育児の分担を見なおしてみました。

スポンサーリンク


◆洗濯

 洗濯はぼくの仕事です。洗濯は夜にみんながお風呂に入った後に洗濯機を回して、夜のうちに部屋干しをしてしまいます。夜のうちに干してしまえば乾かなかったときだけ朝ベランダに干せば良いので、朝の仕事が減ります。

 子供が寝たあとの方が邪魔されずに洗濯物干せますし。

 洗濯物を取り込んでたたむのは子供が保育園に行っていて、奥さんが会社に行っている間にやっておきます。自営業なので、そのあたりの時間の融通はききますし。

 

◆食事

 朝は子供が6時、早い時には5時に起きるのでぼくが子供といっしょに起きて、その後パンと牛乳を準備します。朝食はパン食にしたらかなり楽になりました。

 夕食は、奥さんに余裕があるときには前日の夜におかずだけ準備しておいてくれるので、ご飯と味噌汁だけぼくが作っておきます。

 

◆お風呂

 奥さんが残業がないときはぼくが子供をお風呂に入れて、奥さんが取り出して寝かしつけ。奥さんが残業で遅くなる時は1人でお風呂に入れて寝かしつけまでします。

 

◆保育園の送り迎え

 最初は、ぼくが送り、奥さんが迎えだったのですが、残業が続くと奥さんは子供にかかわる時間が減ってしまうので、現在は奥さんが送り、迎えにしようかどうか検討中です。

 いろいろと生活と家事、育児を考えてちょうど良くなるように分担して、お互いに負荷がかかりすぎないようにするのが我が家の目標です。

336

336

-家事について
-, , , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.