カテゴリー ‘ お風呂

【1歳10ヶ月.1】お風呂嫌いの子どもにおすすめの絵本「おふろだ、おふろだ!」

IMG 0859

 今はうちの子どもはお風呂が好きですが、一時期あまり好きではない時期がありました。

 そのときは「お風呂行く?」と聞いても答えは必ず「やだよ〜」。

 そんなお風呂嫌いな子どもも多いと思いますが、そんなときにおすすめはやっぱり絵本です。

 今回紹介するのはお風呂が好きになる絵本「おふろだ、おふろだ!」です。特にお父さんと入るのが嫌いな子どもにおすすめです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳8ヶ月.22】お風呂ネットでおもちゃを片付け

IMG 0310

 ずっと探していたお風呂ネット。ついに見つけました。

 やっぱり100円ショップはいいですね。特にセリアはデザインも良くて気に入っています。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳8ヶ月.21】100円ショップのお風呂に貼る「すうじひょう」

IMG 0311

 100円ショップに行くのが好きなんですが、そのなかでずっと気になっていた「すうじひょう」。ついに買ってしまいました。

 子供にも結構好評でした。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳6ヶ月.19】マヨネーズのボトルなど身近なものをお風呂のおもちゃに

IMG 6682

 今までお風呂での一番のお気に入りはプラスチックでできた金魚すくいのおもちゃでした。プラスチックの魚を一生懸命網ですくってお皿に入れて全部入れたら出してまたすくって、と繰り返し飽きずに遊んでいたのですが、その次はジョウロが好きになりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.5】1人で子守「お風呂に入れる」

IMG 6682

 今日は奥さんの帰りが遅いので久しぶりに子供と2人で留守番です。

 2人で留守番のときには2つのミッションがあります。それは、「ご飯」と「お風呂」です。ご飯は「そぼろ丼」を作ってあげたらもりもり食べてくれて問題なかったですが、問題は「お風呂」です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳3ヶ月.25】1人で子供をお風呂に入れる大変さがわかった

IMG 2240

 育児の中で母親は経験したことが何度もあるけど、父親はほとんど経験したことがないもの。それは「1人でお風呂に入れる」ではないでしょうか。

 多くの家庭は父親の方が仕事が遅く、母親の方が仕事が早い、もしくはしていない場合が多いので、子供を1人でお風呂に入れる機会は母親の方が多いと思います。

 我が家では母親の方が仕事に拘束されやすいので、奥さんが職場復帰してから何度か子供を1人でお風呂に入れることになりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳3ヶ月.9】大人用の石鹸やシャンプーはいつから使って良いか?

IMG 5511

 子供が産まれたときにいろいろと調べて子供には刺激の少ない石鹸を選ぶようにしました。その後、結局家族全員が同じ石鹸を使うようになり、特に不便は感じないのですが外出先まで石鹸を持っていくのは最近面倒になってきました。

 子供っていつから大人と同じ石鹸やシャンプーを使って良いのでしょう?

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳2ヶ月.3】自分でコップで飲み物を飲む練習はお風呂でやると汚れ無くておすすめ!

IMG 5511

 最近ちょっとずつストローではなくて、コップでそのまま飲み物を飲めるようになってきました。

 まあ、まだたくさんこぼしますが、それでもだんだんと慣れてきた気がします。

 そのためにはあの遊びがよかったのかもしれません。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後11ヶ月.21】1人で子どもをお風呂に入れる苦労を知る

IMG 5110

 我が家では基本的に子どもをお風呂に入れる時間には夫婦二人がいるので、お風呂は二人で入れています。

 しかし、今後奥さんが職場復帰して遅くなった場合には、時間の融通がきくぼくが1人でお風呂に入れることも出てくることを想定して1人で最初から最後まで子どもをお風呂に入れてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後4ヶ月.16】シャワーを顔にかけると水に慣れるか?

IMG 1180

 子どもって水が顔にかかるのが嫌いですよね。4歳の姪っ子がいますが、その子も水が顔にかかるのが大っ嫌いで、頭を洗う時には常に顔にガーゼをあてています。

 うちの子も水が顔にかかるのが嫌いで、顔にかかると大泣きしていますけど、荒療治で顔にシャワーをかけて泡を流すようにし始めました。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top