カテゴリー ‘ おすすめ育児本

【1歳8ヶ月.29】おすすめレシピ本「子どもに食べさせたいおやつ」

IMG 8224

 子供が生まれてから気になりだしたのが食生活です。

 自分たちの食生活はそこまで悪いとは思いませんが、それでも子供ができると今まであまり気にしていなかったことも気になるようになりました。

 食事の他におやつも気になります。

 やはり市販のおやつをそのまま与えるのはちょっと気になるので、簡単な手作りのお菓子を作れないかと思って見つけたのがこの本です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳7ヶ月.20】「子育てパパ力検定」の公式テキスト&問題集を買ったので感想

IMG 9985

 「世界遺産検定」など最近はいろんな検定がありますが、「子育てパパ力検定」という検定があるのをご存知ですか?

 子育てに関してはいろいろやっているので、力試しのつもりでテキストを購入してみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳7ヶ月.19】何度でも読みたい育児書「子育てがみるみる楽になる赤ちゃんとのおしゃべりBook(本田千織)」

IMG 9986

 子供が産まれる前、産まれた直後はかなり育児書を読みました。だいたいが「おむつ」「食事」「健康」「寝かしつけ」などのすぐに解決したい問題のテーマがある本で、育て方に関しての本はあまり読んでないのですが、それはこの本を読んで我が家の教育方針が決まったからです。

 初めて読んだときは図書館で借りてきて、良い本だから買って手元に置いておこうと思ったら、すでに廃盤。

 中古でもいいやと思ってアマゾンを見ると、なぜかプレミア価格になっていて買う気にならずにいたら、いつの間にか中古の流通が増えて価格が下がっていたので、これを機に購入してもう一度読んでみましたが、今読むと子育てを始めたばかりの頃と違ってある程度経験がある分、また違った形で頭に入ってきて勉強になります。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.19】保育園に行きたくなくて仮病を使う子供の対策

IMG 8942

 以前このブログでも紹介した病児保育士が主人公のマンガ「37.5℃の涙」ですが、3巻で終わったはずがアマゾンをチェックしていたらいつの間にか4巻が発売されていたので購入しました。(参考記事:ワーキングマザーなら共感して号泣してしまうかもしれない病児保育の漫画「37.5℃の涙」は父親が読んでも勉強になる) 

 今回は以前よりもかなり良くなっていて、しっかりと作りこまれたエピソードは今後の育児に参考になりそうでした。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳3ヶ月.26】子育て世代におすすめしたい育児マンガ「うさぎドロップ」

IMG 8222

 先日、映画の「うさぎドロップ」を観ましたが、映画を観て原作が気になりついついマンガの方を全巻そろえてしまいました。

 まだ途中までしか読んでませんが、独身30歳の男が生活も心の中も父親になっていく様子が感じられてとても共感できるマンガです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳2ヶ月.22】育児雑誌のtocotoco(トコトコ)がおすすめな理由

IMG 0342

 我が家に子供が出来たときにいろいろな子育て雑誌をみましたが、有名な雑誌を見てゲンナリしました。「たまごクラブ」とか「赤すぐ」とか。

 なぜゲンナリしたかというととにかく広告が多いです。そして、「これは買ったほうが良い」という紹介ばかり。

 いろいろと読んで目が肥えてきたところで見つけたのが「tocotoco」でした。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳2ヶ月.7】ワーキングマザーなら共感して号泣してしまうかもしれない病児保育の漫画「37.5℃の涙」は父親が読んでも勉強になる

IMG 6404

 奥さんがスマホで1巻だけ読んで気になっていたという「37.5℃の涙」。

 全3巻ですが大人買いで一気に全巻買ってしまいました。そしてそのまま一気読み。

 内容は病児保育についてのお話です。

 いや〜、いろいろと自分でも気がついていないことに気づかせてもらいました。

 さらに、こんなこと注意しないといけないということがわかったり、共感できて泣きそうになったりした部分もあってお父さんが読んでもいろいろと勉強になる漫画だと思います。

続きを読む

この記事に関連する記事

【おすすめ育児本】「震える牛」相場英雄

IMG 3189

 この本は育児書ではなく、社会派ミステリーなのですが、食育という観点で見るととても参考になる本です。

 この物語は以前おきた北海道のミートホープ事件をモデルにしていると言われていて、この本を読むと日本人の食生活が脅かされているということに気が付き、子どもに与えるものも考えないといけないんだなと思えます。

続きを読む

この記事に関連する記事

【おすすめ育児本】「ねぇあそんでよー赤ちゃんがよろこぶシングルプレイ100」ペニー・ワーナー

IMG 3180

 子どもの笑顔って何にも代えがたい素晴らしいものですよね。さらに声をあげて笑ってくれると、幸せをもらえるような感じがします。

 しかし、子どもって笑いのツボが単純化と思いきや、いざ笑わせようと思っても意外と難しく、しかも、一度笑ってくれたことをもう一度やっても飽きてしまうのか、笑ってくれなくなります。

 そこで、新しい子どもとの遊び方がないのかと思い、「ねぇあそんでよ」を読んでみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【おすすめ育児本】「ベビーグッズ使うとわかる本当にいいもの」田中梨香

 出産っていろいろと必要なものを買い揃えないといけないため、買い物が多くなりますよね。しかも、初めての出産だと買い物も初めて買うものが多いので、どれが本当に使いやすいのか、長く使えるのか、子どもにどれがいいのかと悩みます。

 そんなときにこの本があれば、「ベビーカーならこれ!」って感じで、品質の良いものを提案してくれて調べる時間が節約できたのかもしれません。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top