アーカイブ ‘ 2014年 10月

【生後8ヶ月.24】赤ちゃんと一緒に車で4泊5日の長期旅行に行って気がついたことのまとめ8つ

IMG 3855

 奥さんが関西に結婚式に出席するために行くことになり、子どもを連れて3人で4泊5日の関西、中国地方の旅行に行ってきました。

 今まで何度か子どもを連れて旅行に行ったことはありましたが、一泊だったり、近場だったり、お互いの実家で連泊したりで、今回のように毎日違う場所に泊まり、移動が長い連泊は初めてです。

 いろいろと大変でしたが、なんとか乗り切って帰ってきたので、そのときに気がついた子どもを連れての長期旅行について感じたことをまとめてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後8ヶ月.23】旅行のときに買って便利だった離乳食の比較

IMG 3787

 今まで離乳食は奥さんが作っていたので、今回旅行のために初めて購入しました。

 初めて購入して使いましたが、かなり便利ですね。こういうものがあると旅行のときにかなり助かります。

 いくつか購入して持っていったので、それぞれの特徴を紹介します。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後8ヶ月.22】奥さんが結婚式に出席するので、その間子どもを預かっていたときの話

IMG 3886

 奥さんが友達の結婚式に出席するというので、式に出席している最中子どもを預かることになりました。最初は簡単だと思っていましたが、やってみると意外と大変なことも多かったです。

 そのときの話をまとめてみましたので、今後、奥さんが友達の結婚式に出席するというパパがいたら、参考にしてみてください。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後8ヶ月.21】みかんで赤ちゃんの便秘が治る

IMG 3131

 3日くらい便秘だったのですが、3日後に1日3回うんちが出ました。

 いろいろと便秘が治った原因を考えたところ、朝与えた「ミカン」が原因ではないかと思いました。

 もしかしたら、ミカンは便秘の特効薬なのかもしれないと思って調べてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後8ヶ月.20】お腹やワキをくすぐると笑う

IMG 3558

 最近、泣いているのをあやすということがほとんど無くなりました。

 泣いているときには大抵、抱っこをするか、おむつを替えるか、ご飯をあげれば泣き止むからです。生まれたばかりのときはなんで泣いているか分からず、抱っこして歩き回っていたのがウソのように楽になりました。

 泣かないのですが、笑わせようと思うとなかなか難しいです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後8ヶ月.18】フリマで子供服を安く買うために気をつけていること8つ

IMG 3680

 久しぶりにちょっと大型のフリーマーケットに行ってきました。

 やっぱりフリマはいいですね。子育て中のお父さんお母さん達にはぜひ一度行った方が良いとおすすめしたいです。我が家の子供服はほとんどがフリマで買ったものです。

 子どもが生まれてからすでに10回以上のフリマに行っているので、いろいろとフリマで良いものを買う時の注意事項がわかってきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後8ヶ月.17】離乳食と生きる意欲の関係性

IMG 3585

離乳食意外と食べてくれます。

最初のうちはあまり食が進まない感じでしたが、だんだんと食欲が増してきたのか、今ではちょっとでもスプーンを出すのが遅いと唸って催促をしてくるほどです。

やっぱり離乳食はバクバク食べて欲しいので、それなりに気をつけていることもあります。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後8ヶ月.16】小さなうちはたくさん転んだ方が転び方が上手になるんじゃないかな

IMG 0105

 運動の発達というと、ハイハイや立つことばかり気になりますが、転び方も意外と、というかかなり重要だと気が付きました。

 いつも放っておくと一人でつかまり立ちをしているので、だんだんと転び方が上手になってきました。

 転んでアゴを打って出血したこともあり(アゴを打ったときの記事)、痛い思いをしたので学んだんでしょう。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後8ヶ月.15】つかまり立ちでテーブルにアゴを打って出血

IMG 3578

 先日、片手や片足でつかまり立ちをするという話しを書きましたが(つかまり立ちの記事)、ついに転んでアゴを打って口の中が切れてしましました。

 抱っこしたときに、服が子どもの血で血だらけになってしまいました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後8ヶ月.14】片手、片足のつかまり立ち

IMG 0105

 最近、つかまり立ちが余裕になってきたのか、片手を離すことが多くなりました。

 親としては、確実に立てるようになってから片手を離して欲しいのですが、子どもはそんなことお構いなしに片手を離しています。

 子ども、特に男の子は活発なので、親をハラハラさせると聞きましたが、こういうことなのでしょう。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top