〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

うんち、おしっこ

【生後5ヶ月.3】3日続いた赤ちゃんの便秘がいろいろな方法でついに治った

更新日:

IMG 1730

 今までは大丈夫だったのに、4ヶ月半くらいから便秘がちになりました。便秘がちと言っても、二日に一回とかそれくらいでしたが、3日経ってもまだ出ていません。

 いろいろと赤ちゃんの便秘対策を考えました。

スポンサーリンク

 

◆内蔵の活動がよくなる?

 奥さんの話だと、4ヶ月過ぎると腸などの動きが良くなり、段々と消化能力が向上して、うんちの水分が少なくなり、固形に近づいてくるため便秘になりがちなんじゃないかと言っていました。

 たしかに、そういわれてみると、今まで違ってちょっと水分が少なくなってきているような気がします。


◆母親の食事が原因?

 先日、夫婦でケンタッキー食べ放題に行ってきました。子どもが生まれたばかりの頃が、母乳が詰まるかもと思って、脂物を控えていたうちの奥さんですが、何をしても母乳が詰まらないということがわかってきたので、ついにケンタッキーの、しかも食べ放題にも行ってきました。

 詰まるかどうか心配しましたが、結局、いつもどおりでした。

 しかし、ケンタッキー食べたあとくらいに今の便秘が始まりました。もしかしたら、油物を大量に食べた後の母乳が原因で便秘になったのかも?

 

◆ベビーマッサージをしてみる

 奥さんは、ベビーマッサージに通っていました。2日くらいの便秘なら、だいたいベビーマッサージで治っていました。

 今回もお腹を中心にマッサージをしましたが、出ませんでした。

 今回は強敵なようです。

 

◆かかげてみる

 小さい子がトイレで親にかかげられているポーズの真似をして、後ろから太ももの裏を掴んで、持ち上げてみました。

 おとなしいですが、相変わらず便秘は治らず、、、

 

◆便秘のせいで機嫌が悪い?

 ひどい便秘になってから、なんだか前より機嫌が悪いような気がします。やっぱりすっきりしないと調子が出ないのでしょうか?

 

◆いつもの場所に座らせてみる

 うちの子は、うんちをする時は、たいてい朝が多いですが、夕方にすることも多いです。

 夕飯の時は、ベビーチェアに座らせておくのですが、夕食の準備をしているときには、全く出ず、いつも夕食を食べているときにうんちが出ます。ベビーチェアの背中を立てているで、お腹が圧迫されて出やすいのでしょうか?

 今回は、いつもより長めに座らせてみました。

 食後も奥さんとテーブルで話をして、時間を潰していたら突然、

「ブリッ」

やっと出ました。3日目で便秘解消です。おむつを見てみると、思ったよりも出てませんでした。でも、まあ出てくれたので良しとしましょう。

 

◆次の朝、もっと出た

 やっと便秘が解消されたと喜んで、その日は寝ました。

 そして、次の日の朝、おむつを開けてみると、「3日分です!」って感じで大量に入っていました。

 その後、前より機嫌が良くなった気がします。

 

◆綿棒を使う方法も

 あまりにも便秘が続く場合は、おしりに綿棒を指すという方法もあるようです。しかし、自分で出すことが大切だと聞いていたので、できればやりたくありませんでした。

 今回、がんばって自分で出したということは、腹筋がついてきたという成長もあるのかと思うと、嬉しい気持ちにもなります。

336

336

-うんち、おしっこ
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.