〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

1人で子守 寝かしつけ、睡眠

【生後5ヶ月.17】寝かしつけで大泣きされたけど、ベッドに置いたら寝てくれた

更新日:

IMG 2501

 久しぶりに寝かしつけで大暴れをされました、、、

 あんなに泣いたのは久しぶりです。予防接種でBCGを受けたときよりも泣いていたような気がします。

 寝付きが悪い時って、注射よりも泣くんですね。

スポンサーリンク

 

◆いつも通りに寝かしつけ

 寝かしつけの手順はいつも通りでした。

 6時半頃からぼくがお風呂に入れて、お風呂から出すときに奥さんにパス。その後、授乳してそのまま寝かしつけ。いつも通りに、授乳したあとはベビーベッドに置いたら、そのまま寝てしまったそうです。

 ここまでは大成功でした。

 その後、奥さんは上司の送別会のために外出しました。もし、起きたらぼくが1人で対応する予定です。

 

◆なぜかすぐ起きる

 不思議なもので、こういうときに限ってすぐに起きてしまいました。いつもは、7時に寝たら12時くらいまで起きないのが普通なのに、奥さんが外出して20分ぐらいで、

「グスンッ、グスンッ」

と、隣の部屋からべそをかいている声が聞こえました。

 放っておけば泣き止むかな〜っと思っていたら、だんだん「グスンッ、グスンッ」が「うわ〜ん、うわ〜ん」になって、そのうち「ギャ〜、ギャ〜」という泣き声に変わりました。

 完全に起きました、、、

 なんでこんなときに限って、、、

 と、思ってもどうしようもないので、隣の部屋に行ってみると絶賛大泣き中の我が子がベビーベッドの上で暴れています。顔を見ると完全に目が覚めているような感じなので、とりあえず仰向けにして、胸の上を優しく「ポンポン」と叩きますが、今回はそんなものまったく受け付けてくれず、ぜんぜん泣き止みませんし、寝そうな気配はまったくないです。

 仕方なく抱いてみました。

 しかし、まったく泣き止まず、、、

 さて、どうしよう。

 

◆以外な方法で寝付く

 抱っこして歩き回ったらとりあえず泣き止みましたが、うちの寝かしつけ方法はこの方法ではないので(我が家の寝かしつけ方法)、泣き止んだらベッドに移動して、ベッドに座って横抱きにして寝かしつけようとしましたが、座ると同時にまた泣き叫び始めました。

 久しぶりとはいえ、激しい泣きには慣れているので、まったく動じずそのまま抱いていました。手足をばたつかせてどうしてこんなに抵抗するんだろうというくらい泣き叫んでいます。

 予防接種で注射をしたときよりも泣いている気がして、注射より父ちゃんの腕の中が嫌なのかと思うとちょっと悲しくなったり、、、

 以前の寝かしつけのポーズで、座ったまま横抱きで20分ぐらいいましたが、ず〜〜〜っと激しく抵抗します。

 以前なら、このまま腕の中で1時間くらい泣いていましたが、ふとベビーベッドに置いたらどうなるかと思って、泣きじゃくっている子どもをベビーベッドに置いたら、「グスン、グスン」と泣きべそをかきながら、2,3回寝返りをしてそのまま寝てしまいました。

 一体何だったんだ?

 赤ちゃんってわからないことだらけですね。

 その後は、大人しく12時位まで寝てくれたので、奥さんも送別会を楽しんで来れたそうでよかったです。

 今回は、ちょっと手こずりましたが、イクメンレベルが少しは上がったような気がしました。

336

336

-1人で子守, 寝かしつけ、睡眠
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.