〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

育児の知識 育児分担

【生後5ヶ月.16】外で旦那に子どもを抱っこしてもらうには前向き抱っこ紐がおすすめ

更新日:

IMG 2459

 外に出かけたときは、だいたいぼくが子どもを抱っこ紐で抱っこしています。

 言われたからではなく、いつも家で奥さんが抱っこしていることが多いので、外では体力づくりも兼ねてぼくが抱っこしているのですが、先日、友達の奥さんがうちの奥さんを羨ましがっていました。

スポンサーリンク

 

◆外で抱っこしてくれない旦那

 友達は、基本的に子どもを抱かないそうです。外で抱いてくれてもすぐに疲れたと言って奥さんに代わってもらうようです。

 そのため、その奥さんは常に10キロ近い子どもを抱いているので、いつのまにかかなりの筋肉がついてしまったようです。

 とはいえ、ずっと子どもを抱いていると肩こりになったり、腕や腰が痛くなります。代わってほしくてもなかなか代わってもらえないと辛いですよね。

 

◆前向き抱っこ紐がおすすめ

 外で抱っこしてもらうには抱っこ紐が良いです。うちの子はベビーカーに乗せると結構な確率で泣いてしまうのと、ぼく自身がベビーカーだと好きなところにスイスイ進めないので、基本的に外では抱っこ紐を使っています。

 抱っこ紐は普通に抱っこするより何倍も楽です。最近は首が座ってきたので前向き抱っこにしています。

 前向きの方が、子どもが周りの景色を見やすいので前向きにしていましたが、前向き抱っこをしていたら以外なことに気が付きました。

 

◆いろんな人が話しかけてくれる

 前向きに抱いていると、子どもはいろんなところを見ています。

 店に入って誰かに見られているなぁと思ってその方向を見ると、店員さんが子どもを見ていて、子どもを見るとその店員さんを見ていることがたくさんありました。

 目が合うと話しかけてきたりします。

 ぼくの友達は若い女性に話しかけられたくて、出かける時にはいつも率先して前向き抱っこで、子どもを抱いているそうです。

 と、そんな理由で子どもを抱いてくれるお父さんもいます。

 抱っこが嫌いな旦那さんには、一度前向きの抱っこ紐で抱っこして外出してみたらどうでしょうか。

336

336

-育児の知識, 育児分担
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.