〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

育児の知識

【生後5ヶ月.29】チャイルドシートでうつ向きながら寝るのは危険

更新日:

IMG 2513

 チャイルドシートで大泣きするのが、最近の課題でした(チャイルドシートで大泣きの記事)が、いつの間にかほとんど泣かなくなりました。

 親の「どんなに泣いても絶対にチャイルドシートから降ろさない」という決意が伝わったのでしょうか?

 泣かなくなりましたが、今度は寝る時の姿勢が気になります。

スポンサーリンク

 

◆うつ向いて寝てしまう

 チャイルドシートで泣かなくなり、大人しく寝てくれるようになりました。ただ、寝てくれますが、そのときの姿勢が気になります。

 以前は、チャイルドシートの背もたれに頭をもたれて寝ていましたが、最近は首が前にガクンと傾いて寝ることもあります。

 なんだか首を痛めそうで心配です。

 

◆呼吸が苦しくなるかも?

 ある本に、うつむいて寝ると呼吸が苦しくなって、息ができなくなるかもという指摘がありました。

 確かに頭を前に傾けて寝ている姿勢は苦しそうです。首に負担がかかるので良くないのはわかりますが、放っておくと前に傾くので、ちょくちょく手でなおしています。

 

◆チャイルドシートにタオルを敷く

 最近、体が大きくなってきたので、チャイルドシートについていたおしりの下のパッドを外しました。説明書を読んで、適した月齢と体重だったので外しました。

 体はスポッと前より窮屈感がなくなり、きっちりハマりますが、その頃から頭を前にして寝るようになりました。

 そこで、おしりの下にフェイスタオルをたたんで入れてみたら、多少は改善されました。

 それでもまだ、頭を前に傾けて寝るときがあります。

 どうにかならないものですかね、、、

336

336

-育児の知識
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.