〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

寝かしつけ、睡眠 泣き止み、あやす

【生後5ヶ月.27】哺乳瓶で泣き止んで寝かしつけができた

更新日:

IMG 2378

 生後3ヶ月くらいまでは、夫婦で試行錯誤しながら寝かしつけをしていました。ぼくがお風呂に入る時に一緒に子どもをお風呂に入れて、先に子どもをお風呂から出して、その後、奥さんが子どもの体を拭いて、服を着させて授乳して寝かしつける。

 授乳が終わる頃にぼくがお風呂から出てくるので、もしそのときに寝ていなかったら寝かしつけを交代する、という流れでした。

 その流れでだんだんとお風呂の後に授乳しただけで寝るようになっていたのですが、最近一旦寝ても10分くらいですぐに起きてくることも多くなってきました。

スポンサーリンク

 

◆寝かせてもすぐに起きる

 お風呂の後に授乳をすると一旦すぐに寝ますが、10分くらいで起きることが多くなってきました。10分くらいで起きたら、ぼくの寝かしつけの出番なのですが、最近、授乳で寝かしつけるという流れができているため、他の方法だとあまり効果がありません。

 機嫌が良くて泣かないけど、寝ない。そんなときもあるので、そういう時に抱き上げるとかえって泣いてしまったりするため、あえて抱き上げないようにしたりもします。

 お腹を優しくポンポンと叩いてあげるのですが、授乳で寝かしつけられることに慣れているため、まったく効果がありません。暑いのかと思ってうちわで扇いでも、涼しいかもしれないですけど、寝てくれないです。

 う〜ん。

 困った。

 

◆哺乳瓶を与えてみた

 口がさみしいのかと思って哺乳瓶をくわえさせたら、嬉しそうにくわえました。

 安心したようで、夢中で吸っていましたが、そのうち安心したのか、寝てしまいました。どうやら哺乳瓶が母乳の代わりになってくれたようです。

 

◆いつでも効くわけではない

 あまりにも簡単だったので、別の日にも同じように哺乳瓶をくわえさせましたが、だんだん効かなくなってきました。

 やっぱり別のものだとバレてしまったんでしょうか。ただ、おもちゃとして気を紛らわせたり、安心させることにはこれからも役に立ちそうです。

336

336

-寝かしつけ、睡眠, 泣き止み、あやす
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.