〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

おもちゃ

【生後6ヶ月.31】赤ちゃんのおもちゃの洗い方

更新日:

IMG 2487

 赤ちゃんにおもちゃを渡すと基本的になめたり噛んだりしますよね。毎日、毎日唾液でべちゃべちゃになったおもちゃでそのまま遊ばせてよいものかと最近思い始めて、おもちゃの手入れの方法について調べてみました。

 やっぱりちゃんと手入れした方が良いことがわかりました。

スポンサーリンク

 

 調べてみると、やっぱりいつも口に入れるものなので、定期的に掃除したほうが良さそうです。

 

◆布製のおもちゃ

 洗える場合は、洗濯機でそのまま洗っても良いそうです。うちはミヨシの無添加洗濯洗剤を使って洗っています。アマゾンで大きめのものを買うと、楽ですし安いです。

 厚手のものは、中までしっかりと干すようにしないと、中に湿気が残るとダニが発生する原因になるので、天気の良い日にたまに向きを変えたりしながら、中までしっかりと乾燥させましょう。

 

◆プラスチック製のおもちゃ

 洗える場合は、水で丸洗いします。洗えないものはお湯につけて絞ったタオルなどで拭きます。

 エタノールで拭いても良いそうです。消毒用のエタノールは、お酒にも含まれるエタノールの濃度を薄くしたもので、殺菌、消毒効果が高く、食品についても安心なため、冷蔵庫の掃除などにも使われているものです。

 しかし、エタノールで拭いた後すぐにおもちゃを渡さないで、しっかりと乾いてから渡すようにしましょう。揮発性が高いので、すぐに成分が乾いて空気中に蒸発するので便利です。

 

◆木のおもちゃ

 木製のおもちゃは水に浸してはいけません。固く絞ったタオルで水拭きして、乾拭きするか乾燥させましょう。

 

◆ぬいぐるみ

 洗濯機で丸洗いしても良いものなら丸洗いしましょう。洗濯ネットなどを使って傷まないように、注意しましょう。お気に入りのぬいぐるみがぼろぼろになってしまうと、赤ちゃんが悲しみます。

 また、寝るときに安心材料として使っているぬいぐるみは、失くなると大人しく寝てくれなくなるので、予備として別のぬいぐるみでも安心してくれるようにしてから、洗った方が良いかもしれません。

 

◆洗いすぎってどうなの?

 調べてみると、定期的に除菌スプレーをかけていたりして、かなり丁寧に手入れしている人もいました。しかし、あまり無菌の状態だと子どもの免疫力がつかなくなりそうで怖いです。しかも、除菌系のスプレーも中身に何が入っているのか、しっかり確認しないと赤ちゃんに使うのは怖いです。

 結果我が家では水に濡らしてよく絞ったガーゼやタオルなどで拭くか、洗濯機で洗って、太陽の光にあてて、天然除菌して手入れしていこうという結論になりました。

336

336

-おもちゃ
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.