〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

外食

【生後7ヶ月.7】子連れで愛知県常滑市にある「草餅カフェ」のモーニングに行ってきました

更新日:

IMG 2991

 友達の結婚式で愛知県の常滑に行ってきました。セントレア空港の近くで海が近くてとても気持ちの良い場所です。

 家族で来ていたので、結婚式の後は常滑駅の近くで一泊しました。そして、愛知県は喫茶店やカフェで朝にコーヒーを頼むと軽食がついてくる「モーニング」の文化が盛んな場所なので、奥さんが調べてくれた「草餅カフェ」へ行ってきました。

スポンサーリンク

 

◆常滑駅から車で1分

 草餅カフェは常滑駅から車で1分くらいです。歩いても行けると思います。

焼き物で有名な街で、焼き物の道に力を入れているので、歩いても楽しそうですね。

 駐車場も8台分くらいはあって、十分だと思いました。

 お店の外観は、グリーンカーテンに覆われたナチュラルな感じのする店舗です。

 

IMG 2983

 

◆カフェと焼き物屋が併設

 店内は半分がカフェコーナーで、半分が焼き物を中心とした雑貨の物販コーナーになっていました。

IMG 2986

 扇風機がレトロな感じだったり、かなり店内のディスプレイに気を使っている感じです。

 奥の壁は焼き物のグラスやカップなどが並んでいました。落ち着いた風合いのモノが多く、ちょっとザラザラした手触りも既成品にない感じで、1つ欲しくなりました。

IMG 2990

 うちの子どもはまだ歩けないので、勝手に触ってしまうことはないですが、一人で歩き回れる子どもは勝手に触って割ってしまいそうで、ちょっと怖いです。

 

◆草餅がついてくるモーニング

 席は自由に選んで良いので、窓際の席を取りました。テーブルに置いてあったメニューを見てみると、、、モーニング安い!

 Aセットなら360円で、飲み物とトーストとサラダとミニ草餅がついてくるというボリュームです。

IMG 2987

 せっかく来たのならもう少し豪華にしようと思って、Bセットを注文しました。Bセットは、飲み物と草餅ホットサンドと本日のサラダとほとくれ餅のセットです。「ほとくれ餅」って初めて聞くので楽しみです。

 最初に、水とおしぼりが運ばれてきました。グラスは陶器で口当たりが良いです。

IMG 2988

 おしぼりは、小さなハンカチサイズの手ぬぐいでした。コースターは和紙でしたし、かなりのこだわりを感じます。

 しばらくして注文したBセットが運ばれてきました。かなり美味しそう!

IMG 2991

 早速、草餅がサンドされているホットサンドを。生クリームをつけて食べました。初めての味でしたが、かなり合います!

IMG 2992

 生クリームは甘くなく、草餅のあんこも甘さ控えめで、個人的にはかなり好きな味です。餅をパンに挟んで食べるのは初めてですが、餅の柔らかさと焼いたトーストのサクサク感が絶妙に合いますね。

 サラダにはゴーヤが入っていましたが、ぜんぜん苦くなかったです。あのサラダどうやって作ったか気になります。

 ほとくれ餅というのも初めて食べましたが、堅めのお餅で、甘さ控えめでこれも美味しい!

 飲み物はコーヒーを注文しましたが、コーヒーに合う料理でした。

 子どもはベビーカーを持って行って、ベビーカーに座らせていましたが、なんとか騒がずに大人しくしてくれました。こういうときって静かにしてくれるかドキドキしますが、静かにしてくれるとありがたいですね。

 もう少し大きな子供用の椅子は置いてありました。

 レジの横には持ち帰り用のお餅も売っていました。

IMG 2993

 

◆外にはアウトレット陶器の販売が

 レジで精算して外に出ると、小さな小屋があってそちらでアウトレットの陶器が売られていました。

IMG 2994

 安いものは100円くらいで売られていて、楽しく見ていたのですが、その中でレトロなデザインの陶器のフライパンを見つけました。

IMG 2997

 ちょうど直径20cmくらいのものを探していたので、値段を見てみるとなんと500円! 直火にもかけられるようでしたので、即買してしまいました。

 食事と買い物、どちらも満足の草餅カフェでした。

336

336

-外食
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.