〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

外食 旅行

【1歳2ヶ月.28】4泊5日の子連れ旅行中に外食に持って行って便利だった子供用のグッズ

更新日:

IMG 0654

 先日子供を連れて4泊5日の旅行に行ってきました。

 旅行中はもちろんすべて外食。子連れで外食をすると大変ですが、いろいろとグッズを持っていったので助かりました。

 そこで、今回実際に使ってみて役に立った旅行に持って行きたい子供の外食グッズを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

◆コンビ ヌードルカッター

 コンビのヌードルカッター付きのスプーンです。今回の旅行には子供用のスプーンとしてこちらを持って行きました。

 最近麺料理がお気に入りのようで、自分でチュルチュルと吸って食べるのですが、盛岡冷麺を食べた時に長くて堅くて噛みきれなくてむせてしまいました。それから麺を食べやすい長さに切ってあげるようにしています。

 そうすると1人で大人しく食べているので、こちらも楽になり助かっています。


◆ベビービョルン ソフトタイ

 家でも使っている子供用のエプロンですが、外出するときにもいつも持って行っています。旅行にも持って行きましたが、やっぱりこれは便利です。

 そんなに小さくならないので小さめのマザーバッグしか持っていないと入らないですが、柔らかくて曲がるのでそれなりの大きさのバッグなら問題ないです。

 一番良いのは受けがしっかりしていて防水なので、水や汁物をこぼしてしまってもエプロンが受け止めてくれることです。

 片付けるときもおしぼりや紙ナプキンでさっと拭いて終了です。


◆リッチェル チェアベルト

 一時期役に立ちましたが、最近は大人しく食べてくれるので使う頻度が減った椅子用のベルトです。

 飲食店の子供用の椅子に座らせたときに、子供が立たないように椅子に固定するベルトとして使っていました。

 ただし、慣れると抜けられるようになりますし、うまく固定できない場合も多いのであったら便利だけど、なくても良いかもという感じです。忘れたときには自分のベルトを外して子供を椅子に固定していましたし。

 

◆ウェットティッシュ

 これは必須なのでどこの家でも必ず外食には持っていくでしょう。

 ウェットティッシュはやっぱりよく使いますね。

 食事前に手を拭いたり、食後に手や口を拭いたり、食べこぼしで汚くなった机を拭いたり。使い終わった自前の子供用のスプーンやコップを拭いたり。

 

◆フードコンテナ

 かっこよく「フードコンテナ」と書いてますが、お弁当箱でも家にある保存パックでもなんでも良いです。

 これがあると便利なのは、子供のお弁当を持ち歩けるからです。これにお米だけ入れておけばあとはレストランに行って食べられそうなおかずだけ取り分けてあげれば良いですし、あまり食べなくて残ってしまっても取っておいて後で食べさせられますし、お菓子やパンなどのおやつを入れておけば注文した料理が来るまで静かにさせておけますし。

 同じものを幾つかもっていけば使わないものは重ねて収納すれば邪魔になりませんし、パン、米など分けて使えて便利です。

336

336

-外食, 旅行
-, , , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.