〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

旅行

【1歳2ヶ月.24】子供連れで4泊5日の旅行に行ってみてわかった注意した方が良いことのまとめ

更新日:

IMG 7152

 4泊5日の旅行に子供を連れて行った来ました。やっぱり大人だけで行く場合と違っていろいろと注意しなければいけないことも増えるのだと改めて感じたので、子連れ旅行に行って注意した方が良いと思ったことをまとめてみました。

スポンサーリンク

 

◆スケジュールを詰め過ぎない

 大人だけで旅行に行っていたときにはかなりスケジュールを詰めて行動していましたが、子供と旅行に行く時にはスケジュールに余裕を持つようにしました。

 スケジュールを作ったときに行きたい観光地の優先順位をつけて、優先順位の低いところにはカッコをつけておきます。「行けたら行くけど無理はしない」というスタンスです。

 そうすることで子供にイライラしない旅行になります。

 また、じっくりみたいけど子供が騒いでしまうような場所では夫婦で子守を交代して見ることで、ゆっくりと観賞できました。スケジュールを詰めていたら交代で見学していたら倍の時間がかかってしまうから無理です。

 

◆子供優先で考える

 子供が産まれてから生活が子供優先に変わりましたが、旅行も子供優先に変わりました。子供がお腹空いたらおやつをあげて、眠くなったら寝かせて。

 子供に合わせたスケジュールを組んで、子供がぐずったりしたら臨機応変にスケジュールを変えることも必要だとわかりました。


◆水分補給を忘れない

 観光に夢中になるとついつい子供の水分補給を忘れてしまいがちになるので、ここは注意しましょう。ちょっと休憩したら毎回ちょっとずつでも水分補給をさせるようにしていました。


◆帽子をかぶらせる

 うちの子は帽子が嫌いなのでなかなかかぶってくれませんが、日差しが強いときには無理やりにでも泣いてもかぶらせました。

 また、適度に日陰に入って休憩することで日射病にならないように注意しました。

 

◆子供から目を離さない

 家と違う場所にはどこにどんな危険なものがあるかわからないので注意が必要だと気が付きました。

 特に観光に夢中になってしまうと一瞬で子供がいなくなるので危ないです。

 

◆普段食べないものには注意

 まだアレルギーの心配がある子どもにはなるべく普段食べさせたことがないものは与えない方が良いと思います。旅先で何かあっても医者がどこにあるかわからないですし、土日祝日などは開いている病院も少ないですし。

336

336

-旅行
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.