〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

旅行

【生後2ヶ月.29】富士山子どもの国に行ってみました

更新日:

IMG 1823

 無料チケットをもらったので、富士山の近くにある「富士山子どもの国」へ行ってきました。行った時はゴールデンウィーク前の平日だったので、ガラガラでした。

 ほぼ貸し切り状態。

 しかも、天気が悪い。

スポンサーリンク

 

・入場

 ほとんど人がいなかったので、ゲートの一番近くの駐車場に車を停めることが出来ました。天気がちょっと微妙です。

 天気予報では晴れだったのですが、山の天気は変わりやすいというので、注意が必要だと思うのですが、傘は荷物になるので、諦めて傘無しで行きました。

 まあ、雨降ったら戻ってくればいいし。

 抱っこ紐で子どもを抱えてゲートまで歩きましたが、ゲートまではちょっとした坂道になっているので、運動不足の自分には辛いです。

 無料チケットを見せると、ゲートを通してくれました。どうやらクイズラリーをしているようで、一等が当たると富士サファリパークの無料券がもらえるようです。本来は子供用ですが、小さすぎて出来ないので、夫婦でやることにしました。

 

・入場料

 小学生200円、中学生410円、大人820円。

 大人の料金たかっっ!

IMG 1831

 子どもだけなら安いですが、大人2人が入ると一気に高くなりますね。

 ゴールデンウィークには、「富士宮やきそば作り体験」や「ニジマス釣り&塩焼き体験」など、子どもが楽しめそうなプログラムがあるそうです。

IMG 1832

 ゲートにはたくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいました。もう少し天気良かったらいいのに。

IMG 1833

 ゲートの近くには商業施設や子どもセンターや小さな体育館の子どもホールなどがあります。子どもセンターには五月人形の鎧兜が飾られていました。

IMG 1837

 多分、寄付されたものだと思いますが、ひさしぶりに見る五月人形は迫力ありますね。

 他にも、たくさんの絵本を読むことも出来ます。

IMG 1838

 

・ベビーカーの貸出無料

 ベビーカーを無料で貸してくれます。入り口のゲートでお願いすると貸してくれます。椅子が倒れるようになるので、乳幼児でもフラットな姿勢で寝ることが出来ます。

 借りましたが、抱っこ紐で気持ち良さそうに寝ていたので、体力づくりのためにそのまま抱っこして、ベビーカーには荷物を乗せておきました。

 

・とにかく広い

 歩くこともできない子どもでは遊ぶこともできないので、今回は偵察のつもりで来ましたが、とにかく広いです。

 クイズラリーのクイズが園内各所に散らばっているので、園内をぐるっと回らないといけないのですが、だだっ広い。

 キレイに整備された森の中を歩いている感じです。

IMG 1841

 園内を循環するバスもありましたが、人が少ないせいなのか、走っていませんでした。

 園内のエリアの1つである、「水の国」ではカヌー体験や水遊びができるみたいで、子どもがもう少し大きくなったら、夏に遊びに来たいと思いました。

IMG 1844

 竹を組んで筏をつくる体験もできるようで、大人も楽しめそう。

IMG 1845

 草原の国では、ロバなどの動物を近くで見ることができます。 

IMG 1850

 他にもキャンプ場があったり、バードゴルフ場があったりして、とにかく広いです。入り口の近くにあった建物の中に園内の模型がありましたが、一応、敷地は今の倍以上あって、現在は開発途中のようです。

 ただ、この入場状況だと資金が足りなくて、拡張工事はできなさそう、、、

 気がついたら2時間くらいずっと歩いていました。

 散歩にはちょうど良いですが、大人1人820円というのはちょっと高いかな。

 子どもが5歳くらいになれば、ここの施設は思いっきり楽しめそうです。

 それまではちょっとお預けです。

 お弁当を作って持ってきていたので、園内で休憩してご飯を食べて帰りました。もっと天気が良かったら、富士山も見えてよかったのかと思うのですが、ちょっと残念です。

336

336

-旅行
-

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.