〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

旅行

【1歳2ヶ月.25】子連れで4泊5日の旅行に行って持っていった方が良いと思ったもの

更新日:

IMG 7152

 車で旅行に行く時にはいつも荷物を多めに持って行ってしまうのですが、持って行って助かったものもあります。

 先日子連れで4泊5日の旅行に行ってきたので、そのときに「持って行ってよかった〜」と思ったものをまとめてみました。

スポンサーリンク

 

◆麺を切る「フードカッター」

 これ、最近まであまり活躍の機会がなかったのですが、今回旅行に持って行って助かりました。

 今回旅行に行って意外と「ご当地麺」が多いことに気がついたのですが、麺って子供にとって食べにくいものなんですね。

 最初、喜多方ラーメンを取り分けてあげたときは、自分でお椀から麺を取ってすすって食べていたので、これなら行けると思って次は盛岡冷麺をあげたらかみ切れずにむせてしまいました。あまりに固い麺だとまだ奥歯がないので噛み切れないようです。

 離乳食用のフードカッターで短く切ってあげると一人でも食べてくれるので助かります。

 

◆手軽なおもちゃ

 場所を取らないでその場で遊べるおもちゃがあると、ちょっと御飯が来るまでの待ち時間とかに助かります。

 チャイルドシートから手が届くところにヒモで縛っておけば暇なときに1人で遊んでいますし。

 

◆いつも見ている番組のDVD

 車での長時間移動はさすがに飽きてしまうのでなるべく昼寝の時間に合わせて長時間の移動をするようにしましたが、それでもタイミングがあわずに泣いてしまうことも多いです。

 そんなときに車の中で子供に見せるために家でいつも見ている番組を録画して、DVDを作って車に持って行くと多少は大人しくなります。

 

◆おんぶ紐

 これは今回忘れてしまってかなり後悔したのですが、おんぶヒモって必要だと思いました。

 眠たくてグズグズしているときや、疲れて歩けないときなどおんぶして寝かせることができますし、ベビーカーのように場所を取らないので使わないときはたたんでしまっておけます。

 ベビーカーだとフラットなところ以外、例えば砂利道などでは子供が起きてしまうので、やっぱりおんぶ紐を持っていけばよかったと後悔しました。

 

◆おやつ

 車で泣いたときやちょっとお腹が空いた時、御飯を注文して待っているときなどに食べさせるために常に持っていて助かりました。

 

◆着替え

 これくらいの月齢になると自分でいろいろやりたくなって御飯も自分で食べたがるのですが、ついついこぼしてしまったりします。そんなときに着替え多めの着替えがあると助かりますし、食べさせてる親にもこぼされてしまったときにも着替えがあると助かります。

336

336

-旅行
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.