〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【生後7ヶ月.22】こだわりが出てきたのは心が成長している証拠

更新日:

IMG 3133

 赤ちゃんの心の成長って、寝返り、ずりばい、お座りなどの運動の発達に比べると地味ですが、観察していると意外と面白いです。

 運動の発達に比べると目に見えるところは少ないですが、よく観察したり、ちょっと試してみたりすると、赤ちゃんの心の発達が見えて楽しいです。

スポンサーリンク

 

◆こだわりが出てきた

 生まれてすぐの頃は、おもちゃにも興味を示さず、もう少し成長してきても与えられたおもちゃで遊び、遊んでいるときに取って別のおもちゃと交換しても怒らなかったのですが、最近は執着心が出てきたのか、気に入ったおもちゃで遊んでいるときに取ると起こります。

 絵本で遊ぶとヨダレでべちゃべちゃになって、本がぼろぼろになってしまうので、遊んでいる途中で別のおもちゃと交換するのですが、当然怒ります。

 でも、今までは怒らなかったので、怒って泣くようになったのも成長だと思うとうれしいです。

 

◆親の触っているものが好き

 多分、今一番気になっているのが「リモコン」と「iPhone」です。常に虎視眈々と機会を伺っているのがわかります。

 部屋の離れたところにiPhoneを置いておくと、ものすごい勢いで近づいてきて奪おうとするので、注意しないといけないのですが、この前、油断して噛まれてしまいました。

 

◆好きなおもちゃを選ばせる

 外に出かけるときにおもちゃを持っていくのですが、たくさんは持っていけないので、1つか2つに決めて持っていくのですが、持っていくおもちゃを選ばせるようにしています。

 目の前にいくつかおもちゃを並べておいて、「今からお出かけするから、好きなおもちゃを1つだけ選んで」と言って、最初に掴んだおもちゃを持っていくようにしています。

 これを繰り返せば、自分で何かを選択するという訓練になるような気がします。最近は、だいたいいつもカラフルな歯固めを選んでいることが多いので、やっぱりこだわりが出てきたのでしょう。

336

336

-発達(心・頭)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.