〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【生後9ヶ月.6】口に入れるものと入れないものが分かれてきた

更新日:

IMG 3558

 だんだんと口に入れるものを選んでいるような感じになってきました。

 これも見ていると楽しいのですが、いろんなものを手にとって口に入れるもの、入れないものを目で見ながら仕分けしているようなときがあります。

スポンサーリンク

 

◆知っているものは食べない?

 うちの子は朝起きるのが早いので大抵1人で遊んでいます。ぼくが和室で寝ている横で1人で遊んでいるのですが、手元にあった封の空いた封筒から手紙を出して1人で遊んでいました。

 一日目は封筒から中身を取り出しながら多少はなめているような感じでしたが、二日目は食べなくてもわかったのか、口に入れなくなりました。

 他にも、遊んでいる姿を観察していると、今まで口で噛んだりなめたりしていたおもちゃをなめなくなったりもしていることに気が付きました。

 ただ、それはおもちゃによって違い、歯ごたえがよかったのか、気に入ったおもちゃは続けてずっと噛んでいます。

 本で「赤ちゃんは最初は口が一番発達しているから口でいろんなものを噛んだりなめたりして確かめている」ということを読んだことがありますが、そうやって一度噛んだりなめたりすればちゃんと覚えるんですね。

 脳も発達して覚えることができるようになってきてるんですね。

 

336

336

-発達(心・頭)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.