〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(体)

【生後11ヶ月.24】身体測定で体重、身長、胸囲、頭囲を測った

更新日:

IMG 5110

 奥さんが子どもを身体測定に連れて行きました。

 以前はちょっと太り気味だった体重が平均値になりました。

 

スポンサーリンク

 

◆身長と体重は平均

 身体測定の結果、「身長 73.4cm」「体重 9.0kg」でした。赤ちゃんの成長曲線というのがあるのですが(成長曲線と画像検索すると出てくると思います)、そのちょうど真中の数字です。

 身長はわかりませんが、体重が太り気味から平均になった理由は多分運動量なんだと思います。最近、かなり歩くようになって一日中歩いているので、なんとなく体もしゅっとしてきたのはそのせいなんだと思います。


◆胸囲、頭囲がほぼ同じ

 胸囲と頭囲も測ったところ「胸囲 45cm」「頭囲 46.1cm」でした。胸囲と頭囲がほとんど同じです。大人がもしこんなサイズだったらものすごく頭の大きい人か、ありえないくらい細い人になってしまうでしょう。

 さすが幼児体型ですね。

 ドラえもんみたい。

 まあ、なんだかんだでちゃんと成長しているということがわかり安心しました。

336

336

-発達(体)
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.