〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【1歳1ヶ月.20】最近大声を出して自己主張をするようになってきた

更新日:

IMG 5643

 だんだんと自己主張が激しくなってきた気がします。

 ご飯のときも自分のものよりも親が食べているものが欲しいときは大声を出したりしますし、嫌なことがあれば体全体をよじって抵抗したりします。

 心が発達してきたんでしょうか?

スポンサーリンク

 

◆とにかく人の食べているものが気になる

 ご飯のときが特に主張が激しくなります。自分が食べている離乳食よりも親が食べているものの方が美味しそうなときには「う〜、う〜」と唸ってしまいには泣き出します。

 まあ、うそなきなのでほっとくとすぐに泣き止みますが。

 

◆お腹がすくとひどい

 お腹が空いたときの主張も激しいです。

 お母さんやお父さんのことを最近「たーたん」と呼ぶのですが、お腹が空くと「たーたん、たーたん、たーたん、たーたん、たーたん」と激しく連呼します。

 すごくせかされます。

 が、せかされてもどうしようもないときも多いので、最近は気にしないようにしています。

 自己主張が激しくなると外でも大声を出したりするので、だんだんと外出が大変になってきました。

 今思うと寝ててくれた時期ってかなり楽だったんだなぁ。

 今はおむつ交換しているときも動いてじっとしてくれないし、、、

 ただ、自己主張をするというのは物事にこだわりを持つようになったということで、心の発達にもつながっているんじゃないかと思っているので、これも成長過程の一つだと思って受け入れるしかないですね。

336

336

-発達(心・頭)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.