〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

保育園 育児への思い

【1歳2ヶ月.11】保育園3日目、お父さんが送り迎えをするとなぜか褒められる

更新日:

IMG 5842

 保育園に行き始めて3日目にぼくが初めて送り迎えの両方を行ってきました。

 あとで行くよりは早めに行ったほうが送り迎えの流れもわかるだろうから良いかなと思って行ったのですが、やっぱり早めに行った方がみんな初めてのことが多いので、先生にもいろいろとわからないことを聞きやすい雰囲気でしたのでよかったです。

スポンサーリンク

 

◆持ち物を準備

 まずは持ち物の準備です。

・連絡帳
・おむつ替えのときに下に敷くタオル
・替えおむつ
・おてふきタオル
・着替え

などを通常は持っていくのですが、今回は前日に奥さんが新しいものにセットしておいてくれたので、持っていくのは連絡帳だけでした。

 

◆やっぱり泣かれた

 雨が降っていたので車で送っていったのですが、保育園の駐車場は送りの車で混雑していました。車を停めるまでに5分くらいかかったので、急いでいる朝は早めに出たほうが良さそうです。

 車を置いて名簿を書いて名札をつけていっしょに教室に行くまでは泣かなかったのですが、やっぱりぼくが帰るときには泣かれました。

 まあ、お母さんのときだけ泣いて自分のときは泣かないっていうのはちょっとさみしいので、今回は泣いてくれて良いです。

 ちゃんと信頼関係ができていて安心しました。

 

◆給食を食べさせる

 9時に預けてお迎えに行くのは11時前です。給食の時間なのですが、まだ保育園に来たばかりの子どもは慣れていないので、親が給食を食べさせます。

 11時半に保育園に行った時には先生に抱っこされて泣いていました。

 途中までは泣いていなかったみたいですが、迎えに来る20分くらい前に泣いちゃったそうです。たぶん、他の子のお母さんが早めに来たのを見てさみしくなって泣いちゃったんじゃないかな。

 先生から子どもを受け取って抱っこしてあげると、コアラのようにしがみついてきました。

 いつもはお母さんっ子でここまでなつくことはないので、よっぽど寂しかったんでしょう。ちょっと遅めに迎えに行ったから他のお母さん達がどんどん来てさみしくなったのかもしれませんね。

 給食はワンプレートにご飯と牛肉とごぼうの煮物とあと一種類おかずが入っていました。あとはスープとお茶です。

 最近、まだうまくはないのですがちょっとずつ自分でスプーンを使って食べられるようになったので、自分で食べながらこちらでも手伝ってあげて食べさせてあげるという感じです。

 周りを見てみるとぜんぜん食べないで遊んでしまう子もいたので、ちゃんと食べてくれて安心しました。やっぱり環境が変わると食べない子もいるんですね。

 先生がデザートのミカンをくれて、ミカンも食べて給食は終了しました。

 後は先生にあいさつをして終了です。

 初めて送り迎えをしましたが、なかなかおもしろかったです。しかし、周りを見てみるとお父さんは自分1人だけでした。

 送り迎えを初めの方にいくとなぜか先生や他の奥さんたちの評価があがるみたいなのでおすすめです。

 今後、送り迎えをする予定があるなら早めに一度行っておくと良いと思います。 

336

336

-保育園, 育児への思い
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.