〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

買い物

【1歳4ヶ月.27】子供の安全のために「立つまな板」を買ってみた

更新日:

IMG 8436

 最近サラダを食べてないな〜と思ってサラダをつくろうと思ったのですが、ふと「子供って生野菜を食べてもいいのか?」と疑問が湧いてきました。

 調べてみたら、きれいに洗った野菜なら大丈夫だというのですが、家にあるまな板がどうにも汚くて、ちょっと心配。(参考記事:サラダなどの生野菜を子供に食べさせても大丈夫か?)

 ということで、新しいまな板を購入しました。

スポンサーリンク

 

◆まな板が汚い

 家で使っているまな板はプラスチック製のものですが、すでに何年も使っていて汚い。

IMG 8439

 先日、酸素系漂白剤を使って漂白をしてみたのですが、それでもきれいになったのはちょっとだけ。どうしても黒ずみは消せなくて、このまな板を使って生野菜を切るのは気が引けていました。(参考記事:子供にも安全な酸素系漂白剤で効率よくまな板の汚れを落とす方法)

 

◆立つまな板を購入

 そこで、いろいろと調べて「立つ」まな板をアマゾンで注文しました。

 箱を開けるとアマゾン流の過剰梱包で送られてきた商品が入っていました。

IMG 8434

 今回買ったのは「ひのき」のまな板です。側面にウレタン樹脂塗装をほどこしてあり、黒ずみ、カビを抑えてくれるそうです。

IMG 8435

 またこのまな板は食器洗い乾燥機でも使えて、さらにとても軽いです。今まで使っていたプラスチック製のまな板の方が小さいのにそれよりも軽いのはびっくりしました。

 そして、このまな板の良いところのもう一つは「立つ」こと。

IMG 8436

 まな板の端をねじることでまな板を自立させることができるので、乾燥させるときに便利です。使い終わった後はさっと水で流したり軽く洗ったりして、すぐにたてて乾燥させられるので安心。

 これなら子供にもサラダを作ってあげられそう。ひのきの良い香りがしてうれしいです。

336

336

-買い物
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.