〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

1人で子守 定期健診

【1歳7ヶ月.16】パパだけで一歳半検診に行ってきた

更新日:

IMG 8282

 一歳半検診は1歳半になったときに受ける検診で、うちの地域では検診日の少し前にはがきで検診のお知らせをしてくれます。

 本当は1歳6ヶ月のときに行く予定だったのですが、子供が熱性けいれんからの突発性発疹で入院してしまったので、そのときは延期しました。

 どうやら1歳半から2歳の間に行けば良いそうなので、1歳7ヶ月で行ってきました。奥さんが仕事だったので、今回は予定を開けてぼくが1人で行ってきました。

スポンサーリンク

 

◆受付は早めに

 すでに1歳半検診に行ったことがある人に話を聞くと、かなり混雑して昼過ぎに始まるけど、遅い人は終わり時間が17時近くなるので早めに行ったほうが良いと言われて早めに行くことにしました。

 12時45分から整理券の配布があり、13時15分から開始ということだったので、12時には1人で会場入りして待っていました。さすがに早すぎたのか一番乗りでした。その後、子供を連れたお母さん達が入ってきたのですが、その時、ぼくはまだ子供を保育園に預けたままだったので、パパ1人でとても気まずかったです。お母さん達がしゃべって盛り上がっている中、1人で本を読んで時間を潰していました。

 12時45分になり整理券が配られて、一番最初に整理券を受け取りすぐに保育園に子供を迎えに行きました。ちょうどお昼寝の時間だったので、寝たままの子供を抱えて会場に戻りました。

 

◆特に問題無し

 最初に身長、体重。身長は意外と伸びていて82cmになっていました。体重は10キロちょっと。体重変わらず身長が伸びたような感じです。

 その後は歯科検診。虫歯も無かったです。

 そして、栄養講座。子どもといっしょに椅子に座って子供のための栄養講座を受けました。基本的にはお母さんしか来ないようで、話の最中に「お子さんに〇〇が当てはまるお母さん、、、、お父さんいますか?」とお父さんをちょっと間が空いて付け足してくれました。確かに周りを見ると、手伝いで来ている感じのお父さんはいますが、子どもと2人だけで来ているのは自分だけでした。

 栄養講座はだいたい知っている内容で、気になったのは牛乳だけでした。牛乳は一日200ml飲ませると良いと言われましたが、飲んでもせいぜい100mlくらい。もう少し牛乳を飲ませた方が良さそうです。牛乳じゃなくてもチーズやヨーグルトなどの乳製品でも良いみたいですけど。

 あとは、子供が食事の時に噛む回数が少ないのが気になっていましたが、やっぱりしっかり噛んで食べた方が良いという説明がありました。

 その後、問診をしましたが問題無しでした。

 現在離せる言葉が30語以上と答えたら、2歳近くなると膀胱におしっこが溜まっているのがわかってくるようになるため、練習すれば2歳くらいでおむつが外れるかもしれないと言われました。最近は暖房が発達しているので冬でもおむつが外れる子供がいるみたいでがんばる気力が出てきました。

 

◆歯磨きの指導

 最後は歯磨き指導。歯科衛生士の人が歯の磨き方を指導してくれました。

 最後に最近の子供は顎が細くなっているので乳歯の間の隙間が少なくなっていて食べかすがたまりやすいから、隙間がない子供は歯間ブラシのようなものでしっかり掃除をするように言われました。うちの子供もチェックしてもらいましたが、まだ大丈夫だと言われました。顎が細くならないようにできるだけよく噛むように促さないといけないですね。

 こんな感じで1歳半検診は終わりました。13時15分から始まって終わったのは14時45分くらい。早めに行ったから1時間半で終わりました。

 お父さん1人でも行けると思いますが、事前に配られた問診票はチェックしておいた方が良いです。

 

336

336

-1人で子守, 定期健診
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.