〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

しつけ 発達(心・頭)

【1歳9ヶ月.1】暴力的なテレビ番組をみるとそういう子どもになる

更新日:

IMG 8282

 だんだんとテレビを1人で見ていられるようになってきました。

 いいのか悪いのかはわかりませんが、、、

 しかし、1人で子守をしているときにご飯の準備など家事をしなければいけない状況だとついついテレビを視せてしまいます。

スポンサーリンク

◆いっしょにいるときもテレビ

 やっぱりテレビは楽です。

 今まではいっしょにいるときは必ずテレビを消して遊んでいたのですが、最近はいっしょにいるときもたまにテレビをつけて視てしまうときがあります。

 やっぱりテレビは楽です。

 しかし、2人で子ども番組を視ているとなんとなく「これでいいのか?」と思うようになり、テレビを消して絵本を読んであげたりするようにしています。

 やっぱりテレビを視せていると双方向のコミュニケーションがなくなってしまうので、あまり良くないと思います。

 

◆子どもといっしょに視るときは注意

 子どもといっしょに視るときは基本的に子ども向け番組です。

 ですが、たまに自分が録画しておいた番組を見るときがあります。

 いつもは録画した番組は子どもが寝たあとで見るのですが、たまにいっしょに視てしまいます。

 ある本に「暴力的な映像ばかりを見せるとそういう人間になる」と書いてありましたが、確かにその通りだと思います。

 子どももそうですが、自分自身にも言えることだと思うので、子どもに見せる番組も自分が見る番組も今後は注意していくつもりです。

336

336

-しつけ, 発達(心・頭)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.