〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(言葉)

【1歳9ヶ月.2】最近覚えた言葉

更新日:

IMG 9241

 だんだんと言葉を覚えてきましたが、まだまだ発音は下手です。

 しかし、そのおぼつかない発音が子どもらしくてかわいい。

スポンサーリンク

◆チコチコ→いい子いい子

 泣き真似をすると近寄ってきて「チコチコ」といいながら頭をなでてくれます。

 どうやら「いい子いい子」のようです。

 保育園で泣いた子に先生がしてあげているのを見て真似しているのでしょうか?

 

◆コティコティ

 ハサミのことをチョキチョキと言ったらうまく発音ができず「コティコティ」になっちゃいました。

 間違えてハサミを子どもが届くところに置いてしまったときに、取り上げたら「コティコティさせて〜」と泣いてしまったのがかわいかった。

 

◆その他良くいう言葉

 「おかえり」「ただいま」「ごめんなさい」「おはよう」など挨拶や誤りの言葉などの日常でよく使う言葉は結構覚えてきました。

 モノの名前はまだまだ覚えられないものも多いですが、語呂がどんどん増えてコミュニケーションが結構取れるようになってきました。

336

336

-発達(言葉)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.