〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

おもちゃ 発達(運動) 遊び方

【1歳11ヶ月.3】「風船」が子どもにおすすめのおもちゃの3つの理由

更新日:

IMG 1134

 先日、友達の家に行ったら置いてあったのが「風船」。

 何気ないおもちゃですが、うちの子どもはかなり風船が気に入ったようで、友達の家で1時間以上1人で風船で遊んでいました。

 少し風船をもらったので、家でも膨らませて遊ばせてみたのですが、風船ってかなり良いおもちゃですね。

 

スポンサーリンク

◆ボールよりも遊びやすい

 うちの子どもはボール遊びが好きなのですが、やっぱりまだまだボールでうまく遊べません。

 上に投げたボールをキャッチするのは難しいですし、投げたボールを棒で打つ野球のような遊びなんてたまにしかあたりません。

 しかし、風船なら動きがゆったりしているのでキャッチしやすくて、棒で打ったりもできます。

 最近のはやりは風船をサランラップの芯で打つことです。

 できることからちょっとずつ成功体験を積み重ねていくと、人間は能力が向上しやすいので、ボール遊びでできないことを風船で練習するのも良いかもしれないですね。

 

◆ボールよりも安全

 家にはテニスボールがあり、昔からテニスボールで遊んでいるのですが、最近では子どももちゃんと投げられるようになってきたので、家具やガラスなどを割らないか心配です。

 そのため、卓球のボールで遊んでいたのですが、風船ならもっと安全ですね。

 投げても何かが壊れることはないですし。

 ただ、風船で遊んでいると上を向いて歩くことが多くなるので、床にモノを置かないようにしないといけませんね。

 

◆安い

 100円ショップに行けば風船なんていくらでも売ってます。割れてしまっても膨らませればすぐに新しいものができますし、保管も場所を取らないのが良いですね。

 やっぱりシンプルなおもちゃが子どもにとって良いのですね。

336

336

-おもちゃ, 発達(運動), 遊び方
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.