〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

オムツ

【生後1ヶ月.29】縦抱きでウンチが漏れて大惨事、、、

更新日:

IMG 1473

 今まで、何度かオムツからウンチが漏れて、子どもの服についてしまったことはあったのですが、今日は始めて自分の服にウンチが付きました。

 一時、我が家は大パニックになりました(笑

スポンサーリンク

 

・夕食後に縦抱き

 夕食前からグズグズと泣いていたので、さみしいのだと思って5分くらい抱いてあげていたら、泣き止んでくれました。ちょっと前は、一度泣いたら寝るかおっぱい飲むかしか泣き止まなかったのですが、最近ではいろいろと対策をしたからか、ぐずっているときもちょっとあやせば泣き止んでくれるようになって、助かっています。

 夕食中は、多少ぐずりそうでしたが、たまに目を合わせて笑ってあげたり、声をかけてあげたり、お腹をさすってあげたりしていたら、なんとか泣かずにご飯を食べ終われました。

 ご飯を食べ終わったら泣きそうになっていたので、奥さんがご飯の片付けをしている間、子どもをあやそうと、自分が椅子に座って右足の太ももくらいのところにまたいで座らせ、赤ちゃんの背中を自分の胸につける感じの姿勢で、頭がグラグラしないように注意しながら、抱いてあやしていました。

 

・突然のオナラ

 10分くらいあやしていると結構機嫌良くしてくれていました。

 途中で、「なんかやけに静かだな〜」なんて思っていたら、いきなり「ブッ」という音と共に、軽い衝撃が太ももに伝わってきました。

 もう赤ちゃんのウンチやオナラには慣れているので、「まあ、ちょっとはウンチ出たかもしれないけど、ほとんどオナラでしょ」と思って、そのままの姿勢であやし続けていました。

 

・お風呂に入れようとしたら

 奥さんが食器の片付けが終わったので、子どもをお風呂に入れようと思い、抱き上げてみると、「あれ、なんだか生温かいモノが足に、、、」

 抱き上げてみると、ぼくの足と服にウンチがついていました。予想外の展開だったので、奥さんに「ウンチ漏れてる〜!! 汚れてもいいタオル〜!!」と叫ぶと、奥さんがなぜか楽しそうに大げさにバタバタしながらタオルを持ってきてくれました。

 とりあえず、子どもの股にタオルをあてて寝かして、自分の被害状況を確認しました。ズボンとパーカーがウンチでやられていました、、、

 被害状況を確認している間、先ほどの大騒ぎで興奮してしまったのか、ウンチがついたオムツをそのままにされたからなのか、子どもはずっと泣いていました。

IMG 1512

 もうすぐお風呂なので、オムツは変えずそのままで待機してもらいます。が、ウンチがどこまでついているのかわからないので、二人とも抱いてあやすこともできず、とりあえずお風呂に入れるまではずっと泣いていました。

 その後、すぐにお風呂に入れて、おしりをきれいにしてあげました。

 オムツがずれていたのが原因だったようです。もしかしたら縦抱きであやしていたので、そのときにずれたのかもしれません。

 縦抱きにはご注意を。

 

・洗濯はすぐに

 ウンチがついた服はすぐに脱いで、ピンポイントで洗剤をつけて洗い、次の日の朝に洗濯機を回すまでつけおきしたら、普通に汚れが取れました。

 ウンチがついたら、すぐに洗うのが大事ですね。

 一度パニックになったので、今後はウンチが漏れてしまっても落ち着いて対処できると思います。

336

336

-オムツ
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.