〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

オムツ

【おむつ比較.2】おむつの性能と特徴比較

更新日:

IMG 1449

 【おむつ比較.1】おむつのブランドとサイズ表では、おむつのメーカーごとのブランドと、オムツの種類とメーカーごとの子どもにあったサイズ表を紹介しました。

 次は、実際におむつの性能と価格を評価してみたいと思います。

スポンサーリンク

 

・おしっこサイン

 基本的に、どのメーカーもおしっこサインは一緒で、乾いているときは黄色、おしっこをしたりして濡れると、濡れた部分が緑色に変わります。

IMG 1474

 これで、おむつを外さなくてもおしっこをしたかどうかがすぐにわかるので、便利です。

 

・開く前のオムツの比較

 左から順番にパンパース、グーン、メリーズ、ムーニーです。ムニーだけSサイズで、ほかはすべて新生児用なので、少しだけサイズが違いますが、他はほとんど一緒です。

IMG 1466

 こうやってみると、パンパースが一番シンプルな外見です。個人的にはシンプルな方が、オシッコやウンチが漏れたりしたときにわかりやすので、イラストはなるべくない方が好きです。

 

・開いたオムツの比較

 左から順番にパンパース、グーン、メリーズ、ムーニーです。基本的に構造は一緒で、2つ折になっているオムツを開くと砂時計のような形になっているので、おしりの下に半分を敷いて使い終わったオムツを外したあと、包んでお腹の前でテープで留めます。

IMG 1467

 股の部分にはギャザーと呼ばれる、オシッコやウンチをせき止める部分がついています。このギャザーを立ててオムツをつけてあげると、オシッコやウンチをせき止めて漏れを防いでくれます。ギャザーのおかげで、股から漏れてきたことは、縦抱きをしてオムツを圧迫してしまった一度だけです。

 

・テープのつけやすさランキング

 オムツはマジックテープのような感じのテープがついているので、そのテープを使ってオムツを赤ちゃんの腰に留めます。個人的なオムツのテープのつけやすさランキングは、

1.グーン
2.パンパース
3.ムーニー
4.メリーズ

でした。グーンは、つけやすく、付け間違えても外しやすい感じがし、引っ張っても取れにくいです。一応ランキングをつけてみましたが、ほぼ機能的にはどれも同じくらい優秀で、付け外ししやすく、取れにくい感じでした。

 

・ギャザーのしっかり感ランキング

 ギャザーは、おむつを付けたときに、赤ちゃんの足の隙間から漏れるのを防ぐためにあります。そのギャザーがしっかりしているランキングは、

1.パンパース
2.メリーズ
3.ムーニー
4.グーン

 パンパースはギャザーが高く、一度広げると高さを保つため、つけたときに足にフィットしやすい。厚さも安心感がある。わざわざつけるときにギャザーを立てなくても、オムツを広げただけで、自然にギャザーが立ちやすい。

IMG 1449

 メリーズも高さあるけど、パンパースに比べて少し薄い気がします。ムーニーのギャザーは高さがないが、フィットしやすい感じ。グーンは、薄くてギャザーをたてても倒れやすいので、つけるときに倒れてしまうことがある。ただ、厚さがあっても通気性が悪くなるかもというところはわかりません。

 

・濡れる前の肌触り

 オムツは常に濡れているのではなく、つけたときは濡れていないので、濡れてない状態の肌触りも気になります。赤ちゃんの肌は大人の肌に比べて薄いため、肌が敏感だからです。

 濡れる前の肌触りは、

1.グーン
IMG 1469

2.メリーズ
 IMG 1470

3.ムーニー
IMG 1471

4.パンパースIMG 1468

  グーンが一番触ってみて、フワフワして肌触りがよかったです。例えるなら、グーンが綿のような感じで、メリーズは質の良い柔らかいタオル、ムーニーは着心地の良い服のようで、パンパースはTシャツのような感じでした。

 

・腰回りのフィット感

 腰回りのフィット感も大切です。今までどのオムツを使ってもオシッコが漏れたことはないですが、何度かウンチがオムツから漏れたことがありました。そして、そのすべてが背中側からです。背中から漏れないためには、腰回りのフィット感が大切です。ランキングは、

1.ムーニー
2.パンパース
3.メリーズ
4.グーン

 ムーニーは、腰の背中に当たる部分が伸び縮みするのでフィット感が良く、背中漏れがしにくいです。

IMG 1465

 パンパースは、テープの付いている部分が伸びるようになっているので、腰にフィットしやすい。

IMG 1450

 メリーズは、足回りがグーンよりしっかりしていて、フィット感があります。

 

・おしっこの吸収の早さ

 それぞれのオムツに50mlの水を垂らして、5分後に触ってどれだけ吸収するか確認してみました。5分後に触ってみると、どのオムツも吸収力抜群で、ほんの少し湿り気を感じる程度でした。

 吸収の早さはどこも同じくらいです。

 

・ウンチの漏れ

 今まで実際に使ったオムツの中で、一番ウンチが漏れたのはグーンで、3回背中から少しだけウンチが漏れました。パンパースは一度、ムーニーは0回、メリーズは検証できるほど使っていません。

 やっぱり、パンパースやムーニーなどのテープをつけるときに、伸びるタイプが背中から漏れにくくて良いと思います。

 あと、パンパースは吸収パッドの部分がメッシュになっていて、メッシュの部分が一枚離れていて、ウンチを絡めて逃がさないようにしてくれている感じがしました。

IMG 1468

 実際に使っているときには、パンパースが一番おしりにウンチがつきにくく、おむつ交換のときのお尻拭きが楽だった気がします。

 

 次は、おむつの価格を比較してみようと思います。

336

336

-オムツ
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.