〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

お風呂

【生後2ヶ月.14】お風呂で寝たことで、初めて顔を水につけてびっくりして大泣き

更新日:

IMG 1754

 最近よくスイマーバで泳がせているのですが、お風呂の温度がちょうどよくて気持ちが良いのか寝てしまいそうになります。

【生後2ヶ月.4】スイマーバを事故に注意して使ってみた

 使いはじめの頃は緊張していたのか、ほとんど動かなかったのですが、最近ではたまに壁をけったり、気持ちよさそうに浮かんだりしていますが、今日は寝てしまって大騒ぎしました。

スポンサーリンク

 

・以前も一度寝てしまって大騒ぎ

 いつもスイマーバをするときには、まだ首が座っていないので、二人がかりで装着したり外したりしています。

 先日、スイマーバで浮かべていたときに、奥さんが1人で子どもを見ていました。ぼくはちょっと手が離せなかったので、自分の用事が終わったらいこうと思っていたのですが、いきなり浴室から「うわぁぁぁぁ〜〜〜〜ん」という激しい泣き声が聞こえてきました。

 何事かと思って浴室に行くと、奥さんが子どもを抱いて「スイマーバ外して!」と言ってきました。

 話を聞くと奥さんが見守る中、気持ちよさそうにスイマーバで遊んでいましたが、途中からうとうと。

IMG 1756

 お風呂で寝ちゃうと大変なので、ぼくを呼ぼうかと考えていたら、うとうとしていた子どもが「はっ!!」と急に起きて、

「ここはどこだ? なんで浮いているんだ? 足がつかない!!」

という感じで壁を蹴ったり泣き叫んだりして大暴れしたようです。素早く救出しましたが、お風呂で寝るとパニックになるようですね。

 

・またお風呂で寝る

 今日もスイマーバで泳いだときにかなり眠たそうだったので、早めに上げて、体を洗ってあげてお風呂からあげようとしました。

 スイマーバを外し、ぼくが子どもと一緒にお風呂に行き、体を洗ってあげましたが、眠たいせいなのか、結構泣きます。急いで体を洗い、いったん落ち着かせようと思って、もう一度湯船に浸かることにしました。

 湯船に入れると泣くのをやめて落ち着いてくれましたが、また眠そう。

 途中からふたたび、まぶたが閉じてきて目がトロ〜ンとなりました。

「またお風呂で寝ると大暴れするかも」

と思って、お風呂から出そうと、奥さんを呼んだのですが、うとうとしていた子どもが奥さんがお風呂のドアを開ける音に「ビクッ!!!!」として、その拍子に後ろに傾いていた首がガクンと前に倒れて、お風呂の水面にボチャ。

 「ヤバい!!」と思ってすぐに顔を水面から離したのですが、本人は何が怒ったのかわからず、放心状態で固まっていました。

 とりあえず、固まって一点を見つめたままの子どもを奥さんに渡して、奥さんが体を拭いている途中で、さっきのことがフラッシュバックしてきたのか、「う、う、う、うわ〜〜〜〜〜〜んんんんん!!」と激しく泣き始めました。

 最初は、現実が把握できてなくて、ちょっとしてからさっきのことを思い出したのでしょう。

 今までの最上級という感じで大泣きです。

 奥さん必死であやしますが、ぜんぜん泣き止みません。

 その後は、授乳させて大人しくなったそうですが、やっぱり水って子どもにとって怖いんでしょうか。水恐怖症にならないように注意しないと、、、

 その日は興奮したからか、いつもより寝付きが悪かったです。

 やっぱり子どもって安心しないと寝ないんですね。

 

・お風呂で眠くなったらすぐに出す

 今までは、お風呂でゆったりして多少眠たくなってくれた方が寝付きが良いかと思っていましたが、お風呂で寝てしまうとパニックになってしまうので、これからは、眠たそうになったら早めに出すようにしようと思いました。

 ちょっと反省。

336

336

-お風呂
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.