〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

1人で子守

【生後4ヶ月.2】奥さんは同窓会、1人で3時間の子守

更新日:

IMG 2150

 奥さんが学生時代の同窓会にお呼ばれしたので、3時間の子守をすることになりました。だんだんと1人で子守をすることに慣れて、自身がついてきました。

スポンサーリンク

 

◆奥さんは同窓会、3時間の子守

 毎日24時間ほとんど子どもと一緒にいるので、母親って疲れると思います。何かしていても、常にいつ子供が泣くかを気にしているので、ほとんど休まるヒマがないと思って、今回、同窓会に行きたいというので、即答でOKをしました。

 授乳間隔は開けれて3時間なので3時間を目安に、一応ミルクと哺乳瓶を持って、子守ついでに友達の家に遊びに行ってきました。

 

◆友達の家でも愛想が良い

 子供が生まれてから初めて会った久しぶりの友達でした。いつの間にかそいつも結婚していて、奥さんのお腹には子供がいました。月日は確実に流れているんですね。

 それにしても愛想が良い。

 なんなら家にいるとき以上にニコニコして、友達夫婦にかわいい、かわいいと言われていました。まだ人見知りって始まって無いのかな? 人見知りな子じゃなければうれしいけど。

 

◆暑いと機嫌が悪くなる?

 途中でエアコンを消したら、だんだんと部屋が暑くなって、それに伴って機嫌が悪くなってきました。ついに泣き始めてしまったので、一応うちわで扇いでみたら、泣き止みました。

 やっぱり暑いと子供って機嫌が悪くなるんですかね。

 

◆久しぶりに哺乳瓶に挑戦

 いろいろあって、ご飯を御馳走になることになり、3時間を過ぎてしまいました。そこで、久しぶりの哺乳瓶でのミルクです。生後一ヶ月から完全母乳にしているので、最近は哺乳瓶を嫌がってあまり飲んでくれません。

 今回はどうかと心配しましたが、なんとか飲んでくれました。しかも、160mlも。

 これで一安心です。

 

◆意外といけた4時間

 最初は少し心配でしたが、意外とあっという間に4時間の子守ができました。友達夫婦も子供が好きであやすのを手伝ってくれたので、かなり助かりました。

 一緒にメガネをかけさせて遊んだりしました。後で知りましたが、子供にあまりメガネをかけさせちゃだめみたいですね。まあ一瞬だけだったので、そんなに影響はないと思いますが。

 今回4時間の子守をして、結構自信がつきました。

 次の目標は一日です。

336

336

-1人で子守
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.