〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

育児への思い 育児分担

【生後0ヶ月.2】子どもに指を「ギュッ」と握ってもらうことで、父親の自覚が産まれる

更新日:

IMG 0900

 昨日は、出産後バタバタしていたことと、何より雪がひどすぎて家に帰れなかったので、奥さんの実家に泊めてもらいました。

 面会時間が午後の2時からだったので、2時過ぎにお義父さんと、お義母さんと一緒に面会に行ってきました。

スポンサーリンク

 

・円座クッションの効果

 奥さんに話を聞くと、出産後、夜になったら傷が痛くなってきて、結局寝ることができなかったようです。出産のときに、軽く脱腸もしたようで、朝、自分で薬を塗って押し込んだと言っていました。

 男がわからない、出産の大変さですね。

 そのため、円座クッションがあってかなり助かったそうです。妊娠、出産ガイドなどには、必ず円座クッションを用意した方が良いと書いてありますが、本当に必要なんですね。

by カエレバ

 ちなみに、朝ごはんのときは座ることができなかったので、立ったままご飯を食べたと言っていました。とりあえず、痔にはなってないようで、安心しました。

 今はだんだんと痛みが引いて来ているようです。

 

・足型とへその緒

 病院で、ちゃんとした箱に入れてへその緒をくれました。

IMG 0885

 へその緒用の箱を買おうと思っていましたが、調度良かったです。切って二日目のへその緒は、まだ白くてぷよぷよしていました。これからだんだんと干からびてくるのでしょうか?

 病院から、子どもの足型も取ってくれました。

IMG 0884

 産まれたばかりの子どもの足って本当にちっちゃいですね。

 

・なかなか起きない

 ぐっすり眠っていて、なかなか起きません。いたずらして、ほっぺたを「むにっ」ってしても起きないです。なかなか眠りの深い子ですね。

IMG 0900

 うちは、二人ともよく寝るので、二人に似たのでしょう。

 子どもの寝顔ってずっと見ていても飽きないですね。

DSC 0594

 寝ているときでも、ときおり「むにゃむにゃ」と動く姿を見て二人で笑っています。

 

・指を出すと「ぎゅ」っと掴む

 赤ちゃんって手のひらに指を出すと「ぎゅ」って掴んでくれますよね。あれって子どもの反射なので、誰の指でも掴むらしいですが、掴まれると嬉しいですよね。

DSC 0588

 ある本に書いてあったのですが、その「ぎゅ」っていうのをすると、親心が強くなるようです。

 もし、自分がまだ父親の自覚がない人や、旦那さんが父親の自覚をもってくれなくて、困っている人はぜひ子どもに指を握ってもらってみてください。

 ぼくも、その話を聞いて指を握ってもらいましたが、父親になった自覚が湧いてきました。可愛くて守らなきゃって思うと思います。

336

336

-育児への思い, 育児分担
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.