〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

病気・ケガ

【生後1ヶ月.20】夜間や休日に対応している小児科の病院を探しておく

更新日:

IMG 1291

 今まで、1ヶ月子育てをしてきて、まだ健診以外で子どもを病院に連れて行ったことはないです。奥さんが熱を出したことはありますが。(【生後0ヶ月.25】産後の疲れで奥さんが40度超えの高熱でダウン

 まだ、病院にかかっていないだけで、いつかはかかると思います。そのために家の近くの病院について調べてみました。

スポンサーリンク

 

・夜間や休日でも対応してくれる病院を探す

 小さな個人病院で、医師が隣に住んでいない場合は、夜の病院に誰もいないので、子どもを連れていっても対応してくれる医者がいません。

 夜や休日にいつでも診てくれるのは、当直の医者のいる大病院だけだと思いますが、そんな大きな病院が近くにない場合、近くで夜間や休日の緊急時に対応してくれる病院を探しておくと良いと思い、家の近くで対応してくれる病院を見つけました。

 その病院は、営業は平日の昼間だけですが、入院設備があるので、当直の先生もいて、夜間でも緊急時には対応してくれるとのことでした。

 本当に緊急のときには、救急車を使えば良いですが、救急車で運ぶまでもないけど、子どもが苦しそうなので、診てもらいたいというときのために、事前に1つ見つけておきましょう。

 

・口コミで探す

 一番手っ取り早いのは友達に聞いたりして探す「口コミ」だと思います。近所に先に子どもがいる友達に聞けば、中には夜に子どもを病院に連れて行ったことがある人もいるかもしれませんし、そういった情報を持っているかもしれません。

 直接聞いてみたり、フェイスブックなどに「◯◯市で夜間対応している病院知ってる?」とか書き込めば、答えてくれることもあると思います。こういった話は女性の方がいいので、奥さんが書き込むとママ友が教えてくれるのではないでしょうか?

 

・ネットで探す

 インターネットで検索して探すという方法もあります。ネットの口コミ情報を見たり、病院関係の情報サイトを利用したり。

 「マイクリニック

 「病院ナビ

 「ヤフーヘルスケア

 このサイトの中で、「マイクリニック」は検索設定で、「小児系」「夜間診療をおこなっている医療機関」という項目があるので、検索しやすくて、おすすめです。

 

・市町村に確認してみる

 静岡県では「医療ネットしずおか」というサイトがあって、医療機関の情報を検索できるようになっています。また、地域の保険センターや市町村役場に問い合わせてみると、わかるかもしれません。

 

 夜間、休日に対応してくれる病院を先に見つけておくと、何かあったときに安心で、子どもが病気になっても慌てなくて済みます。

336

336

-病気・ケガ
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.