突如父親から電話が、
「親戚のおばさん達が出産祝いをくれたから、また取りにきてくれ」
と、連絡がありました。
出産報告は、親兄弟には連絡して、あとはフェイスブックでの報告しかしてこなかったですが、そんな不義理な自分にもわざわざ出産祝いをくれた親戚に申し訳なく思い、写真と手紙でお礼を伝えました。
・写真を準備
生まれた直後は、まだ笑ったりも出来なくて、かわいい写真が少なかったですが、1ヶ月以上たつと良い写真が増えてきます。その中から5枚くらいを選んで、プリンターで印刷しました。
久しぶりにプリンターを使った気がします。プリンターもたまには使わないと、インクが詰まりやすくなるそうなので、この際、たくさん印刷しました。
・手紙を書く
久しぶりにペンを取り、自筆の手紙を書きました。最初は、パソコンで打とうとも思いましたが、やっぱり感謝状は自筆ですよね。何度か間違えてしまいましたが、合計4人分の手紙が書き終わりました。
午前中が潰れた。
・手紙を郵送
大体、写真を5枚と手紙を一枚で、80円で遅れます。消費税が8%になれば、82円になりますが、それでも100円弱の価格で、写真と手紙が送れるのは良いことですね。
やっぱり、自筆の手紙や印刷した写真の方が手にとってみることができますし、気持ちが伝わる気がします。
手紙が到着した親戚から電話がかかってきて、なかなか良い反響でした。結構手間がかかりましたが、喜んでもらえてよかったです。