〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

出産祝い

【生後9ヶ月.17】出産祝いのお返しは1歳の誕生日祝いで

更新日:

IMG 4606

 出産祝いをもらったらお返しで「内祝い」を渡す人もいますが、あまり無駄な御祝いとお返しを増やしたくないと思って、内祝いをなくしてもらった人の出産祝いにお返しをするようにしていました。

 しかし、そうするとその友達が出産しない限りお返しができないので、すでに出産が終わっている人にもらった場合にはお返しに困ります。

スポンサーリンク

 

 そこで、その友達の子供の1才の誕生日祝いを送ることにしました。

 出産祝いは悩んでなかなか決められないですが、誕生日祝いならその子を何度も見ていますし、どんなものが欲しいのかなんとなく自分たちもわかるので簡単でした。

 最初はカタカタをプレゼントしようと思いましたが、歩行の助けになる反面、歩くのが早くなりすぎて歩き始めに良く転ぶようになるということで、それがその家庭にとって良いことか悪いことかわからなかったので辞めました。

 そして、最終的に積み木を選びました。

 シンプルなおもちゃですがその分自分で遊び方を考えたり長く使えるのだと思います。

 色が無色とカラーがありました。デザイン的には無色のシンプルなデザインの方が好きですが、子供には色の刺激もあった方が良いと思い、カラーを選びました。

 こんな感じで、出産祝いのお返しを渡せていないところに誕生日祝いを渡していこうと思ってます。

336

336

-出産祝い
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.