〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

お出かけ

【生後1ヶ月.7】初めての2人外出

更新日:

IMG 1248

  昨日はどうやら子どもの寝付きが悪かったらしく、奥さんはちょっと疲れ気味でした。そこで、今日は急遽午前中は奥さんにゆっくり休んでもらい、ぼくが子どもの面倒をみることにしました。

スポンサーリンク

 

・子守りと家事

 朝から、奥さんにはそのまま寝室で寝てもらい、授乳のときだけ起こして授乳をしてもらうようにしました。それ以外は二人っきりです。

 しかし、朝は思ったよりぐずったりしないで、結構機嫌よく過ごしてくれました。抱っこ紐で抱っこしながら、食器を洗ったり洗濯したり、掃除機をかけたり。頭が揺れないように支えながら作業をしたり、しゃがむときに足を挟まないように注意したりしながら、気をつけて家事をしました。

 以前、市の不要品活用掲示板で見つけて、もらったベビービョルンの抱っこ紐が、かなり役に立っています。

「妊娠34週目.6 市役所の不要品活用(譲ります)コーナーでベビーグッズを手に入れる」

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア オリジナル シティーブラック 023056

IMG 1250

 家事をしている間はご機嫌で、大人しくしていました。

 

・2人で買い物

 1時間半起きくらいに奥さんを起こして授乳をしてもらい、洗濯物を干してひと通り家事が終わったら、子どもと2人で近所のスーパーに買物に出かけました。

 いつもの2枚重ねの肌着の上にもう一枚足して、子どもの服を3枚にして、足には一応靴下を履かせました。出産祝いでもらった靴下はまだ大きくてブカブカですが、無いよりは良いだろうと思い履かせました。

 スーパーまでは歩いて10分くらいです。おむつも交換してありますし、授乳もしてもらったばかりなので、ぐずることはないと思います。初めての2人だけの外出です。天気が良かったので歩いていて気持ち良かったですが、風は以外と冷たかったので、なるべく急いでスーパーに向かいたかったですが、あまり早く歩くと振動が子どもに伝わると思って、なるべく急ぎながらも慎重に歩いてスーパーに向かいました。

 スーパーでは卵、納豆、豆腐、牛乳などを買いました。体の前に子ども抱えながら買い物をするのは結構大変でした。買った商品をカゴから袋に詰めるのも一苦労です。世のお母さんたちもこうやって子どもを連れて買い物に来ているんですね。

 買い物をすませて、再び歩いて家に戻りました。家に変える途中に公園を発見して、もう少ししたら公園で遊ぶのかということを想像したりしながら帰りました。

 初めての2人だけの買い物は、ほぼ寝ていました。とても静かで良い子だったので、助かりました。奥さんも午前中はゆっくり寝ることができたようで、午後からは元気になってくれました。

 これからは、散歩に良い季節ですね。

 もう少し大きくなったら、毎朝早起きして2人で散歩を楽しみたいと思います。

336

336

-お出かけ
-

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.