〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

お出かけ

【生後6ヶ月.21】赤ちゃん連れて初めての電車での移動

更新日:

 IMG 2778

 今まで子どもを連れて外出するときには、必ず車で移動していました。電車は子どもが泣いたらどうしようとか、荷物をあまり持っていけないとか考えたら移動手段として、なかなか考えられなかったのです。

 しかし、今回初めて子どもを連れて電車に乗ってきました。

スポンサーリンク

 

◆電車に乗る前の準備

 とりあえず、替えのおむつやおしり拭き着替え、母子手帳、子どもの健康保険証などいつもの準備と、車と違ってどこで授乳できるかわからないので、授乳ケープも持って行きました。車と違って、あまり大量に荷物を持って行くと、疲れてしまうので、極力減らしていきます。

 この時点で、一番気になるのが子どものウンチ。

 ちょうど最後にウンチをしてから3日目でした。丸二日分のモノがお腹に溜まっていると考えるとちょっと恐ろしいです。以前、抱っこ紐で縦抱きをして保育園の見学をしている最中に子どもがウンチをしてしまい、抱っこ紐からはみ出て漏れてしまいました。

 そのときも丸二日溜め込んだウンチ。車で来ていたことと、近所だったこと、そして保育園にいたのでオムツ替えがすぐにできる環境が整っていたので助かりましたが、電車の中で漏れてしまったら車両内がパニックになってしまうかもしれません、、、

 そこで、なんとか出かける前にウンチをさせようとがんばりました。

 お腹をマッサージしたり、YouTubeでうんちが出る体操を探して来てさせてみたり、かがむポーズにしたり、椅子に座らせたり。

 1時間くらいいろいろやっていたところ、なんと出発直前で二日ぶりのうんちを出してくれました。

 かなり大量で、これが電車に乗っている最中に出たらと思うと、、、ちょっと怖いかった。

 スッキリしたのか、機嫌が良くなって安心しました。

 

◆初めての電車

 乗る前はいろいろと心配していたのですが、乗ってみると意外と楽でした。前抱きの抱っこ紐で抱っこしたまま乗ったのですが、調度お昼寝の時間だったので、揺れが気持ち良いのか、いつもは授乳しながらじゃないと寝ないのですが、抱っこ紐で抱っこされたまま普通に寝てくれました。

 

◆今後心配な点

 満員電車はちょっと心配です。座席に座っているときに泣いても、立ってゆらゆらすれば大体泣き止むのですが、それでも泣き止まない場合は、歩いたりしたいのですが、満員電車の場合は、それもちょっとむずかしそう。

 まあ、どうしても泣き止まないときは、一度降りれば良いのですが、急いでいるときは難しそうだと思いました。

 

◆初めて赤ちゃんを連れて電車に乗ってみて

 意外と楽しかったです。そして、電車は寝やすいということがわかりました。ちゃんと考えて、事前に準備して、スケジュールに余裕があれば、そこまで大変ではないということがわかり、今後は電車移動も考えられそうです。

 泣いたり、オムツ替えをしたり、授乳したりということが突発的に起こることを考えて、スケジュールに余裕をもたせた移動ならできそうだとわかった一日でした。

336

336

-お出かけ
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.