〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

泣き止み、あやす

【生後1ヶ月.8】夕飯時に必ず泣く理由を考えてみた

更新日:

IMG 1256

 うちの子、夕飯時になると必ず泣きます。

 他の人に聞いても、やっぱり夕飯時になると赤ちゃんって泣くらしいです。そこで、原因を考えていろいろと対策をしてみました。

スポンサーリンク

 

・夕飯の時に泣く

 本当に夕飯のときに、必ず泣きます。今は奥さんが産休中で、ぼくは在宅ワークなので、ご飯は夕方の5時くらいからなのですが、夕飯のときには必ず泣きます。

 それまで静かに寝ていても、夕飯を食べる直前になると起きて、泣きます。

 今まで、泣かずに夕飯を食べ終わったことは一度もありません。

 夕暮れになると泣き出す「黄昏泣き」なのかとも思いましたが、調べてみると黄昏泣きは3ヶ月くらいからだそうで、うちの子は最初からその時間になると泣き始めます。

 最初は食べ終わるまで、ダイニングテーブルのすぐ隣においたロアンジュに寝かせて、泣いても我慢してご飯を食べていましたが、最近はあまりに泣くのでかわいそうになって、交替で抱っこしたり、食べるものによっては抱っこしながらご飯を食べています。

 ちゃんとすぐ近くにいるので、さみしいというわけではないと思いますが、やっぱり抱いてくれないと安心しないのでしょうか?

 

・欲求をすべて満たしてみる

 どうしたら夕食のときに静かになるか考えてみて、考えられる欲求をすべて満たしてみることにしました。まずは、お腹を満たすために、食事前に授乳。しっかりとお腹が空かないように授乳をして、おむつも確認。汚れていないことを確認して、その後はちゃんと寝かしつけます。

 すると、ちょうどご飯前に寝てくれて、これでゆっくりご飯を食べられる! と思って、2人でご飯を食べ始めました。

 

・それでも泣く

 最初は、ちゃんと寝ていたのですが、ご飯を食べ始めると、結局途中で起きて泣いてしまいました。

 う〜ん、原因はなんだろう。

 結局、2人で交替で食べたり抱いたりすることになりました。

 子どもが生まれたら落ち着いてご飯が食べられないと聞いたことがあるので、やっぱり覚悟しないといけないということですね。

 赤ちゃんでも、自分だけ一緒に食べられないから、さみしいのでしょうか?

336

336

-泣き止み、あやす
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.