いつの間にか子どもに「自分」というものが出来てきたような気がします。
今までは何をされても反応がほとんどなかったのですが、最近、嫌なことに対してはっきりと「イヤ」という反応をします。
◆掴んでいる物を取ると怒る
いまだにリモコンとiPhoneは気になるみたいで、ちょっと置き忘れているといつのまにかかじりついています。iPhoneはさすがに傷つけてほしくないのと、リモコンは電池も入っているものなので、あまりなめてほしくないと思ってすぐにとりあげます。
今までは、とりあえげても「あ〜あ、取られちゃった」みたいな感じでしたが、最近は「ん”ん”ーーー」ってうなって泣きます。泣きますが涙は出さないで、ちょっとするとすぐに泣き止みます。うそなきです。
◆おもちゃを取られても怒る
奥さんに聞いた話ですが、支援センターなどで別の子どもにおもちゃを取られても今まではポカーンとして、取られるだけだったのですが、最近は泣くそうです。
自分が興味をもったものがなくなるとイヤという感情が出てきたんでしょうね。
◆心の発達は良いけど、大変になった
こころが発達してくれるのは良いことですが、それに伴って自我が芽生えているので、思い通りにいかないと怒るようになってちょっと大変になりました。まだ、こころのコントロールが出来ないので、何かされたときの感情の表現が泣くしかないんですね。
しかし、何をしてもイヤイヤです。
ちょっとしたイヤイヤ期のような感じです。でも、本当のイヤイヤ期はもっと大変なんだろうなぁ、、、