〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

保育園

【1歳2ヶ月.9】保育園初日。子どもを送った帰り道に親も泣く

更新日:

IMG 5842

 今年4月に無事に入園できたので、先日初めて奥さんが子どもを保育園に連れていきました。

 話をどうやら送ったあとに泣いてしまったようです。

 奥さんも。

スポンサーリンク

 

◆保育園に行くことを事前に教える

 卒乳のときなど事前に子どもに説明しておいた方が子どもも心構えができるので動揺しにくいという話を以前聞いたことがあったので、今回も同じように保育園に初めて行く1週間くらい前からカレンダーを見せながら「この日から保育園に行くんだよ」と説明していました。

 まあ、わかっているかどうかはこちらからはわからないですが、それでも説明したらわかってくれるような気がします。

 

◆最初は親といっしょかと思った

 そして、初めての保育園の日。

 奥さんが子どもを連れて保育園にいきました。

 保育園に行くまでの道のりはごきげん。保育園に入ってからもごきげん。教室に入ったときなんて先生に「にぃ〜」と笑いかけて愛想を振りまいてごきげん。教室のおもちゃをあさってお母さんに見せにきたりしたそうです。

 が、その後お母さんだけ帰るということになってから大泣きをしたそうです。

 実は、一番最初の日はなんとなく半日は親子でいっしょに保育園で遊んで慣れさせるというようなことを聞いた気がしたので、子どもにはそのように説明していたため、もしかしらた子どもにとっては「騙されたっっ!!」という気持ちかもしれません。

 すまん、我が子よ。

 父ちゃんと母ちゃんが悪かった。。。

 それでも先生に「後は大丈夫なので帰ってください」と言われて周りのお母さん達も帰るのを見ると帰らないわけにはいかないので子どもをまかせて帰ったそうです。

 最初はいっしょに遊べると思って無邪気に教室に入っていったのに、急にお母さんが帰ることになると知って泣いているのを置いてきてしまって、バタバタと帰ったので奥さんは帰り道に泣いてしまったそうです。

 たしかに、今までずっと1年以上も毎日べったりしていたのに、急に離れ離れになり、さらに大泣きしているのをおいてくるなんて。

 そのうちぼくも送り迎えをする予定ですが、泣かずに帰って来れるか?

 子どもが親離れをがんばっているんだから、親も子離れ頑張らないとダメですね。子どもの方が適応早そうです。

336

336

-保育園
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.