〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

保育園

【1歳1ヶ月24】保育園入園のために準備したもの

更新日:

IMG 5134

 保育園の入園も決まりほっとしていましたが、すぐに保育園の入学があるので、バタバタと準備を進めていきました。

 先日説明会に行って、入園までに必要なものを教えてもらって急いで準備をしてます。

スポンサーリンク

 

◆おむつに名前を書く

 うちの子がいく保育園は紙おむつなので、持っていく紙おむつには名前を書かないといけません。手書きで書くのは大変だと思って名前スタンプを購入しましたが、おかげで54枚の名前書きが10分くらいで終了しました。(名前スタンプの記事)

 

◆服に名前を書く

 おむつと同じように服にも名前を書かないといけません。これも大変でした。スタンプがなかったらどうなっていたことか、、、と思えるくらい大変でした。

 

◆布団の準備

 保育園にはお昼用の布団を持っていかないといけないのですが、子供が産まれるときに買ったお昼用の布団にはかばんが付いていませんでした。毎週末に持って帰り、週明けに持っていかないといけないので布団には袋が必要なのですが、なかったので布を買ってお義母さんに作ってもらいました。

 ありがたいです。

 布団セットには毛布とタオルケットがなかったので、今後別途購入しないといけないのでおいおい購入していきます。

 

◆おてふきタオル

 ハンドタオルにぶら下げるためのヒモをつけたおてふきタオルを準備しました。こちらは毎日持って帰るそうです。

 

◆雑巾

 雑巾を用意しました。白い使わないタオルを使って手作りで作りました。うちは実家で使ってないミシンがあるのですが、今の家ってミシンがないところが多いみたいで雑巾も買う人が結構いるみたいです。確かに100円ショップで買えるならその方が楽かもしれないですね。

 ただ、雑巾作るのって意外と楽で楽しいです。

 

◆ティッシュ

 ティッシュを持っていくそうなので準備しました。我が家は最近ハンカチを使っているので、ここ一年ティッシュを買ってなかったので久しぶりのティッシュ購入です。

 

◆汚れたものを入れるビニール袋

 汚れたものを軽く洗っておいてくれるみたいなのですが、それを入れるビニール袋。保育園の先生ってそんなことまでしてくれるんですね。

 

と、こんな感じで用意しました。

 あとは、一日に着替えを2組用意しておかないといけないので、服が足りるかどうかが心配です。

336

336

-保育園
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.